はじめてのハーブ体験講座を終えて☆彡

ベル・クウォーレ ハーブ担当なかきたです☆

今日は、【はじめてのハーブ体験講座】が午前の部と午後の部で行われました♪

実は【はじめての】というのは2つの意味がありまして、

初めてのハーブを学ぶ方への講座という意味

ベル・クウォーレにとっても

初めてのハーブ講座という意味 でした( *´艸`)

ですので、私も今日は朝からワクワクドキドキしておりました。

ハーブ講座①

第一部の午前中は、素敵な女性がお二人ご参加くださり、

まずは自己紹介からのスタート☆彡

ハーブ瓶に用意していたスプーンが入らないという、

ちょっとした??ハプニングもありましたが、おかげで緊張も解けまして

お二人のお人柄もあり、とっても和やかな雰囲気の講座になりました♪

5種類のハーブの香り、色や風味を楽しんでもらいながら、

その特徴や効能をお伝えさせて頂くという講座のながれ。

 

ハーブをそれぞれ体験してもらった後は、5種を使ったブレンドハーブティーを飲んで頂き

ひとつひとつ飲んだ時と、どう違うのかを味わっていただきました。

ひとつひとつの特徴を知っていただくと、

実はブレンドティーをさらに美味しく味わって飲んでもらえるのです。

「最初はカモミールとペパーミントが主張するけど、ジャスミンやレモングラスが香り高く残る」

これが、なんと~ココロのやすらぎ~ブレンドの特徴だったりするんですよ( *´艸`)

 

そして、ブレンドはブレンドの良さがありますが、シングル(一種類のみ)のハーブティーも

なかなか美味しかったりするんですね~♪

「レモングラスが思っていた以上に美味しいのを発見した‼」

一部、二部 共に同じ話題で盛り上がりました(*’▽’)

②ハーブ講座

午後からの第二部は、とても素敵な親子ペアがご参加くださいました☆彡

男子中学生の子はハーブを飲んでどんな反応をしてくれるんだろうと思っていると…

「この味はなんか知っている。」とか「美味しい。飲みやすい。」と言って

しっかりと味ってハーブティーを楽しんでくれていて、、、びっくりしました。

人は普段から知らない味や香りと初めて出会うと、拒否してしまうことも多いです。

初めてハーブティーを飲む方で「味がなくて、美味しくない。苦い、飲めない」って

言われる方って少なくないんです。

聞いてみると、普段からおうちでもハーブを育てていたり、

ご家族で自然に親しんだりされているとのこと。

『香育』が普段からできているなんて、本当に素晴らしいなと思いました。

お母様もとてもハーブや植物、お花に興味を持たれているとのことで

熱心にご質問してくださったりして、私としても嬉しかったです!!

逆に、私も教えてもらいたいことがいっぱいあるなぁと思ったりしました。

こういう素敵な出会いは、やっぱりいいですね~♪

ハーブ講座③

一部二部とともに、盛り上がったのは、

ベル・クウォーレ自慢の自社ブランドの精油を使っての

【ハーブバスソルト作成】

精油ブレンドは~代表磯部のおススメの香り~を紹介したりと、

様々な香りを思う存分体験してもらいました。

 

自分の求める香りをハーブと約5滴のアロマオイルで表現するというのは、

なかなか面白くて奥深いものです。

皆さん真剣楽しんでに、自分らしい素敵な香りを作って、

笑顔で自作のクラフトをお持ち帰りくださいました(≧▽≦)

本当に皆さん、いい香りでした~♪♪

 

ハーブやアロマが初めての方でも、ブレンドの楽しさを知ってもらえるような

講座になったのではないかと我ながら感じています。

ですが、講師としてもっともっと成長したいと思うところの方が多かったです<(_ _)>

 

お忙しいところお越しくださった皆さま、

そして本日はご参加頂けずともあたたかい応援のメッセージをくださった皆さま、

本当にありがとうございます。

ベル・クウォーレは、これからも皆さまの生活に役立てて頂ける

アロマとハーブなどの講座や商品提供をおこなっていきますので、

今後とも温かいご支援の程、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

関連記事

PAGE TOP