企業様への香りの活用セミナーを開催しました♪

皆さま、こんにちは~(*^▽^*)
ベル・クウォーレの磯部です♪

GWに入りましたが、皆様いかが
お過ごしでいらっしゃいますか?

さて、ベル・クウォーレでは
先日の2015年5月1日に

株式会社フェイス様
にて、

【好感度120%アップ!カラーと香りの活用セミナー】

スライド1
を、行って参りました♪

代表取締役のOさんより
「毎月1日は社員研修をしているので
営業に役立つ
【香り&みだしなみ】
の講座をしてもらいたい」
という嬉しいご依頼がきっかけでした。

営業マン10名中、アロマテラピーを
ご存じなのは1名のみ!Σ(・ω・ノ)ノ!
ということが分かった冒頭(笑)

まだまだ男性にはなじみ薄い分野だと
悟ったと同時に
「世の中の男性陣がアロマを使いこなせるようになれば
どんなに素晴らしいだろう!( *´艸`)」

な~んてワクワク感が募りながら、セミナーはスタート♪

【第一印象が決まる時間はどれくらい?】
【人間に備わる五感(視覚・聴覚・触覚・嗅覚・味覚)の占める割合は?】
スライド2

から始まり、
視覚がどれほどのウェイトを占めているのか。
だからこそ外見力を磨くことが大切だというお話に続き

【どんなイメージの自分になりたいですか?】
の質問タ~イム!(*^-^*)
236

【カッコいい】【知的に】【男らしく】【スマートに】
【若々しく】【誠実に】
などの皆様の想いを

【カラーが与える人物へのイメージ】や
【外見力アップのキーワード】
に絡めながら

【香りもイメージと関連つけられる】
ということをきっかけに
アロマテラピーのお話へ…(*^▽^*)

ここで私が一番力説したいのは、
【天然香料】と【人工香料】の違いですので
一番メジャーな【ラベンダー】を例に
説明させていただきました♪
スライド13

つまり
【ラベンダーは安眠に良い】と巷で言われているのは
単なる香りからのイメージではなく
【睡眠導入効果】が期待できる【酢酸リナリル】

【鎮静効果】が期待できる【リナロール】が含まれているから☆
※ただし、ラベンダーの香りが嫌いであれば、効果どころではありませんが…(^^;

日本でも古くから
【風邪をひいたらネギを首に巻く】
などのネギの成分を利用していたことを
思えば、アロマテラピーって人類が昔からやってた
ことなんだなぁ~としみじみします(*^^*)

そして、座学だけではアロマの楽しさは
伝わりませんので
代表的な精油を数種類、香っていただいた後に
【自分がなりたいイメージの香りのアロマスプレー】
を作るクラフトがスタート!
238

精油のブレンドに迷った場合を想定して
【リラックス】と【リフレッシュ】のブレンド見本を記入していましたが

スライド20

全員
【フリーブレンド】に挑戦してくださいました♪

それぞれのイメージを探すお手伝いはとても楽しくて楽しくて(*^_^*)

一番多かったのは
「モテる香りはどれ?」という質問(笑)

でもこれ、男女に限らず好感度を上げるには
とっても大切な心構えなんですよね♪

最後は皆さまでパチリ!

224

株式会社フェイスの皆様が、より素敵な印象、そして雰囲気に
なられることを切に祈っています!
この度は、ありがとうございました(*^▽^*)

ベル・クウォーレはこれからも、香りを通じて
多くのご提案ができるお手伝いをさせていただきます!

関連記事

PAGE TOP