ベル・クウォーレスタッフin 淡路島♪

皆さま、こんにちは~(*^▽^*)
ベル・クウォーレの磯部です♪

先日はパートナーのなかきたさんと、淡路島にあります
パルシェ香りの館
に、行って参りました♪

115

目的は、今週末(6/21)に開催する
ハーブ体験講座で主役のラベンダーを
イキイキ新鮮なものを摘もう~!ということで♬

実はラベンダーの収穫可能時期はとても短くて、
この時期にしか採れないんです!

074

で、せっかく来たのだから
ハーブの抽出体験もしよう~(((o(*゚▽゚*)o)))
ということになり

早速ラベンダー&ローズゼラニウムの摘み取りから開始☆
はい、まずはローズゼラニウムをチョキチョキ

081

続いてラベンダーもチョキチョキ

095

途中、なかきたさんが
「磯部さん、私も磯部さんが摘んでるのを撮りますよ~~~(^▽^;)」
と言ってくれましたが

「いや、私のお化粧ハゲハゲモードではビジュアルがなんなんで(;´∀`)」
ということでモデルに徹していただきました(笑)

で、かごの半分くらいに詰め込んだハーブたちを~

104
105

細かく切りながら、水蒸気蒸留のできる窯に入れ
蓋をして蒸すこと数分…

131

少しずつ、ハーブウォーターが出来上がってきます。

141

上澄み液に見える、輪っかの部分がエッセンシャルオイル
なんですよ☆

154

そうして完成したのは純度100%のエッセンシャルオイルとハーブウォーター♪
ハーブは採れる場所、そして品種で香りが変わるので
淡路島産のハーブの香りとインプットすることにしました( *´艸`)

156

 

続きまして~
メインイベントの、講習で使うラベンダーの摘み取り作業です♪

こちらも撮影しようと思いましたが、あいにく小雨が降ってきましたので
摘み取り後の一枚を♡

179

そしてそして、せっかく来たんだから~で
香りの館で行われている体験コーナー
ジェルキャンドルを作ることに(*´▽`*)

色とりどりの砂やビーズなど、たくさん用意されています♪

189

で、ここからは個人の好みの差が出るオプションの飾り選び☆

192

なかきたさんはユニコーン☆
私はワンコと牛です!ラブ♡ホルスタイン(笑)

 

そんなこんなであっという間に時間が過ぎ
帰りの高速道路が混まないようにと、ちょっと早めに
淡路島を後にしました(*^-^*)

そしてベル・クウォーレに来てくれたラベンダーの束は
講習会当日まで新鮮さを保ってもらえるように
保存に最適な冷暗所で、大切に大切に保管することに♪

196

さて、明日の講座はどうなりますでしょうか?
今からワクワクでございます☆

関連記事

PAGE TOP