☆7月のハーブ体験講座を終えて☆

 

ベル・クウォーレ ハーブ担当なかきたです☆彡

このところ急に毎日蒸し暑い空気が立ち込め、息苦しさを感じたり…(;´・ω・)

いよいよ夏の雰囲気になってきましたね~。

突然の気温変化に身体を慣らすのも大変ですね。皆さまはいかがお過ごしですか?

12日は7月のハーブ体験講座で、シュワシュワバスボムを作りました♪

バスボム講座

始めにクラフトから作ろうかと思いましたが、

先にお勉強からしたいという生徒さんからのお声もあり、

まずは ハーブ講座~知識編~

今月は、『長寿のハーブ』ともいわれるレモンバームをご紹介。

レモンバームは冷やしても美味しく飲めるので、

ウェルカムティーとして

レモンバームとペパーミントとレモングラスのブレンド

アイスティーにしてみました♪

このレモンバームは比較的手に入りやすく育てやすいハーブなので、

初めてハーブを育ててみたい方にもおススメです。

ただ今は暑くなってきているので、春や秋に種まきや植え替えをするのが良さそうですね(*’ω’*)

 

そして、いよいよお楽しみのハーブクラフト【バスボム】です。

最初に層+クエン酸+水分⇒ の反応を見てもらい、

水分の加減がいかに大事かを説明しつつ…(笑)

混ぜ混ぜコネコネしてもらいながらバスボムの生地を作ってもらいました。

アロマで皆さんの好きなブレンドを作ってもらうのも、このクラフトの醍醐味♪

バスボム講座②

とても素敵な表情で、精油のブレンドを選んでいらっしゃいました♪

出来上がった香りは、うっとりするような仕上がりに…( *´艸`)

隣でクンクンさせてもらいながら、一緒に癒されていました。

バスボム講座④

出来上がりが、またスバラシイ♪♪私が作るより上手っっ(笑)

 

そして、ティータイムの後ラッピング…(*’▽’)

バスボム講座③

と~っても素敵にできました~☆彡

これだけ出来栄えが良いと、私の方が嬉しくなってしまってました。

実は、バスボムって水分量の加減が難しかったりするんですよ。。。(´・ω・`)

その日の室温や湿度によって固まり方が違ってくるし、

水分が少し多いだけで反応してしまったりするので、

ちょっぴり講師泣かせのクラフトだったり…(笑)

 

今回上手にできたのも、器用な生徒さんのおかげでもあるんですね~

 

これからも勉強を重ねつつ…さらにパワーアップしながら

皆さまがたのしんでもらえるような講座を作っていきたいと思いますので、

来月もどうぞお楽しみにしていてくださいね☆彡

 

 

 

関連記事

PAGE TOP