魅力いっぱいのメディカルハーブのお話し☆その②

 

ベル・クウォーレ ハーブ担当なかきたです☆

昨日は、中秋の名月【お月見】の日だったんですね~(^^♪

私も帰り道、お月さまがとっても綺麗だったので思わず見とれてしまいました。

そして今日は、より大きな月を見ることができる『スーパームーン』☆☆☆

*スーパームーンとは…月が地球に最も接近した時に満月、または新月の状態にあること。

みなさんも、今夜ぜひ空を見上げてみてください。きっと素敵なパワーがもらえるはず?!

さて、昨日のメディカルハーブセミナーの第二部のお話し…≪第一部の詳細はこちら

【植物の色を楽しむ~メディカルハーブの色でつくるバイカラーローション~】と

いう講座もまたまた、目からうろこの知識が多く、とても面白いものでした。

 

花の色って、そもそもどういう役割があるの…?

①子孫繁栄のために、虫や動物を魅力的な色で誘っている。

②強い色素で紫外線を防御している。

この2つの役割があるとのこと。

 

色素って?たとえば…ブドウなどで有名なアントシアニン(赤・青・紫)

葉緑素の色、クロロフィル(緑)などがあります。

 

その天然の色を使って、自然派の染め物が行われていたりするんですよね♪

植物の色の魅力も、実はとってもおもしろいんです~(*^_^*)

 

今回のセミナーは、座学の後クラフト実習だったので、

最初から決められた班ごとに別れて座っていました。

ちなみに私は【パッションフラワーチーム】(笑)

作ったのは、こんな感じのバイカラーローション☆でした。

バイカラーローション

バイカラーというのは、2色のという意味です。

ハーブの色を楽しみながら、その活性成分や効能を利用したローションを作りました。

これは、左【ハイビスカスの浸剤(赤)】+【ジャーマン・カモミールの浸出油(青)】

同じく 右【ハイビスカスの浸剤(赤)】+【カレンデュラの浸出油(黄)】

 

ハイビスカスは熱湯で、カモミールとカレンデュラは油で抽出しています。

水と油は混ざりにくいので、こんなにはっきりと色が分かれるんですよ~♪

 

班のメンバーみなさん(計7名)で協力して、

まずハイビスカスの浸剤(植物の成分を熱湯などで抽出したもの)を作り、こして冷まして、

ハイビスカス抽出

作り置きされていたジャーマン・カモミールとカレンデュラの浸出油と合わせるという流れ。

班ごとにつくる素材は違っていたので、またこれも楽しかったです。

いつかまたこの【バイカラーローション】も、クラフト講座で作ってみましょうね♪

私も昨日から使っていますが、と~っても使い心地が良いんです!!

 

少し考え事をしていた私は、(→集中しなさい!!って感じですが。。)

同じ容器に2つの浸出油をいれてしまうという

なんともあり得ない失敗をしてしまい…

バイカラーのはずが、一人だけトリコロールカラーになってしまったのですが、

同じ班の方々がみなさん、とてもお優しい方ぞろいで

先生に大丈夫か確認してくださったり、素晴らしくフォローしてくださいました(笑)

*ちなみに上記のバイカラーローションの写真は、上手にできた方のをパチリとさせていただきました。

 

いつも思うのですが、初めて講座でお会いした方でも

本当に優しい方々が多く、素晴らしい出会いがあります☆

毎回、毎回 つながりはしなくても、

一瞬、一瞬であっても 親身になって寄り添ってくださったり、

笑顔でたわいもないお話をしてくださったり、

そんな対応をされると 心に温もりをいただけます。

 

私は、まだまだ小物なので、こういう場所では

見知らぬ人に自分からお声をかけたり、なかなかできなかったりするのですが、

いろんな場所で、いろんな方の 優しさや、懐の深さに感銘を受けながら…

もっと人間的にも 成長していきたいと思っています。

 

ベル・クウォーレの講座でも、

皆さまがやすらげるような、そんな居心地のよい空間が作れますように…

講座の内容だけではなく、そういう目標も併せ持って

これからも楽しい講座をご提案していきます♪

ベル・クウォーレの商品や講座にご興味をお持ちいただきましたら、

フェイスブックメッセージ欄よりご連絡くださいませ★

 

皆さまのご参加を、心よりお待ちしております(*´▽`*)

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

関連記事

PAGE TOP