パルシェ香りの館でハーブ三昧☆

皆様こんにちは~(*^▽^*)
ベル・クウォーレの磯部です♪

今年も行って参りました☆
淡路島にある、パルシェ香りの館!

お目当ては、アロマ抽出と講座用の新鮮なラベンダー(*´▽`*)

梅雨に入ったというのに、とても良いお天気に恵まれました。

20180613_180615_0067

明石海峡大橋を渡る時点で、ワクワク感が募ります♪

今年のアロマ抽出はローズマリー。
ハーブ畑一面のローズリーは圧巻で、
チョキチョキ摘むごとに、すっきり良い香りで
癒されます。

20180613_180615_0065

 

 

今年は全員で6kg分のローズマリーを摘み、次は蒸留場へ!

20180613_180615_0073

 

蒸留場ではどど~んと20年選手の蒸留器がお出迎えしてくれました。
なんでも、設置以来、故障無しの良い子だそうです♪

IMG_4526

 

で、早速どんどん窯に摘みたてのローズマリーを入れる入れる!

IMG_4558

 

 

全部入れた後は、しっかり蓋を閉めて蒸留開始!
その間私たちはランチタイム(*´▽`*)

IMG_4571

 

 

たくさん種類のある
ランチバイキングで、少しだけ…と思いつつ
やっぱり食べ過ぎちゃいました(;・∀・)
20180613_180615_0045

でも、海の幸、山の幸を存分にいただけて幸せ~~~♡

 

その後は抽出作業を終えた時間に、再度蒸留場へ。
上部にうっすらと黄色く見えるのがローズマリーの
エッセンシャルオイルです☆
20180613_180615_0091

 

 

今年もたっぷりとエッセンシャルオイルと
ハーブウォーターをお持ち帰りさせていただきました♪
20180613_180615_0100

 

 

そして休む間もなくラベンダー摘みへ!

IMG_4625

 

今年のラベンダーの質は上々で、太い幹としっかりした花穂の
ラベンダーを摘み取ることができました☆

IMG_4522

 

え~っと、今回必要な本数は…(;・∀・)
と数えて自分でもぎょっとしましたが(笑)

 

ラベンダー摘み歴 4年目となると
自分で言うのもなんですが、なかなかのスピードで
大量の本数を摘めるようになっていました(笑)

20180613_180615_0029

 

 

その後はカモミールも摘んで、これまた優しい香りに感動♡
ミツバチも嬉しそうに飛び回っていましたよ~

20180613_180615_0034

 

 

ということで、今年も無事に
講座のための新鮮なラベンダーを持って帰ってこれました♪
お部屋中、ラベンダーの香りで幸せ~~~

35240051_1693657337384229_1052394999020257280_n

 

 

そしてそして帰ってきてすぐの仕分けの後は
ピチピチ新鮮なラベンダーでのバスケット作り。

35297868_1693657437384219_1188507924289290240_n

 

好みの色のリボンで作るラベンダーバスケットは
見ても可愛い、香って癒しのひとときでした☆

たくさんの方に癒しのひとときをお届けできたらいいな~と願っています☆

ラベンダーの講座は6/17と18日の2日間。
まだ空いている回もございますので
ご興味のある方がおられましたら
この機会に
こちらのサイトからお気軽にお申込みくださいませ♪

初心者の方ももちろん大歓迎ですので、
どうぞよろしくお願いいたします♪

関連記事

PAGE TOP