精油紹介〈オレンジスイート〉

こんにちは。村上優香です。

桜前線が北上し始めました。九州のあちらこちらで開花宣言ですね。


関西、中部より西は、桜の開花が早いと入学式の時には葉桜に ちょっと寂しいなと思います。
東北や北海道はゴールデンウイーク頃が見頃ですね。

桜が舞い散る中をのんびりと散策、行きたいと思いつつ3月末から4月にかけてバタバタして
なかなかゆっくり桜見物とはいかない村上です。

今年こそは!


桜といえば4月から新学期が始まりますね。
今日はお子さんにも安心して使用できるおススメの精油のご紹介です。
子供さんもコロナ禍でたくさんの環境の変化、ストレスにさらされています。

小さな子から、高校生、大学生まで。情報に聞く限りでも本当に大変な状況だと思います。

それを支える親も大変です!

そんな状況を少しでも香りでやわらげられたらと願います。

ストレスがたまり不調を起こす前に気分転換におススメの香りです。

多くの働きがあるので、家族全員で楽しんでいただける精油です。

 

〈オレンジスイート〉

その香りは世界中の人に愛され、この香りが嫌いな人が一番少ない精油ともたとえられます。

日本でもミカンの香りにたとえられ、男女年齢を問わず小さな子供からご高齢の男性にまで誰からも愛されるフルーティな香りです。

心地よい爽やかな香りが特徴で、刺激性も低く、作用が穏やかなので妊娠中の方やお子さんにも安心してお使いいただけます。

ストレスや不安からくる神経の緊張を緩和したり、抗菌作用もあり空気清浄にも役立ちます。馴染みのある香りで心がほっとするような安心感をもたらしてくれます。

また消化器系の働きもあり下痢や便秘といった胃腸のトラブル改善、憂鬱な気分や緊張を和らげてくれる作用が期待できます。

精油成分としてリモネンの含有率が約90%と高く親油性があるので、油汚れなどお掃除にも使用できます。

精油紹介

005   オレンジスイート
学名    Citrus sinensis
科名    ミカン科
抽出部位  果皮
抽出方法  圧搾法
主要成分  【モノテルペン炭化水素類】d-リモネン(96%)、n-オクタナール
原産国   アメリカ、イタリア、コスタリカ、ブラジル
別名    アマダイダイ(和名)

オレンジスイートの木は常緑樹で、精油は果皮から圧搾法で抽出されます。

オレンジといっても沢山の種類ありますが、学名「Citrus sinensis」はオレンジスイートとも言われ、オレンジの中でも広く栽培されている種類のひとつです。

中国では4000年以上も前からオレンジが食べられていたという長い歴史があり、新年に、一年の幸福と繁栄を願い、オレンジを飾る習慣もあります。この習慣がヨーロッパにも紹介され、ギリシャ神話の中にある黄金のりんごは、オレンジのことと言われています。

16世紀初頭にヨーロッパに持ち込まれ、その後スペイン人とポルトガル人によってアメリカ大陸に運ばれたようです。オレンジには沢山の種類がありますが、オレンジスイート種は、オレンジ(バレンシアオレンジ)、ネーブルオレンジ、ブラッドオレンジなどがあります。

同じミカン科のオレンジビター種は日本名で「ダイダイ」と呼ばれ、この植物の花から「ネロリ」、果皮から「ビターオレンジ」、葉や枝から「プチグレン」3種類の精油が採れます。オレンジスイートは甘みのある香りですが、オレンジビター少し苦味のある香りがします。アロマテラピーではオレンジスイートがよく使われます。オレンジスイートの精油にはグレープフルーツ精油と同様にリモネンが90%以上を占めていますが、オクタナールという芳香成分によってオレンジの香りが特徴づけられます。

このオクタナールの成分、少量ならオレンジの香りですが、オクタナールそのものはカメムシ‼のような匂いだそうです。

 

オレンジスイートの精油は生産量が多いので、手頃な価格で買いやすいのも魅力ですが、柑橘系の圧搾法で採れる精油は劣化しやすいので、新鮮な香りを楽しむためにも、少量をこまめに買うのがおすすめです。そして、オレンジスイートは香りが揮発しやすいので、香り持ちをよくしたい場合は、ミドル〜ベースノートのフローラル系やウッディ系の精油とブレンドすると香りが長続きします。

 

◆オレンジスイートの作用◆

抗感染作用、鎮經作用、鎮静作用、駆風作用、胆汁分泌促進作用、消化促進作用、強肝作用、健胃作用、食欲増進作用、解熱作用、抗菌作用、発汗作用、去痰作用、抗炎症作用、強心作用、肌への効能、保湿作用、コラーゲン形成促進作用、タコの改善、抗炎症作用、老化防止作用、髪への効能、フケの防止、解毒作用、発汗作用、空気清浄作用

 

心へ

オレンジの香りは心を明るくポジティブな状態にしてくれます。柑橘系らしいみずみずしい香りの中にもほんのりと甘く穏やかなイメージもあり、不安や緊張感を緩和するのに役立ちます。

リラックス効果と適度な高揚効果もあるため、抑うつ的な気分になったりしたときに気分を明るくしたり、緊張をほぐし、くつろぎ感を与えてくれます。

真面目に何でもキチンしないといけないという方は、ストレスや不満をためてしまいがち。この香りは、考え方に柔軟性を与え、楽観性と楽しむ感情を与えてくれます。もっと気楽に毎日を楽しむことを思い出させてくれます。

不安や緊張などから不眠に陥ってしまうことがありますが、オレンジスイートには鎮静・抗不安などの作用があります。この作用は心の緊張や不安を和らげてくれるので心地よい睡眠に導いてくれます。睡眠時にこの香りを嗅ぐことで脳のα波に作用してくれ、神経系を落ち着かせ、寝付きを良くしてくれたり、睡眠の質を高めてくれる働きも期待されます。

リラックス効果の高い精油として人気の精油です。刺激が少なく、馴染みのある香りなので、高齢者やお子さんの睡眠の前の使用にも安心です。

 

体へ

血行促進作用があることから、老廃物を流し、むくみの改善やセルライトの除去にも効果的、また冷え性の改善が期待できます。

鎮痛・鎮静、抗不安などの作用があり、ホルモンの減少やホルモンバランスの乱れなどで月経痛やPMS(月経前症候群)つらい症状がある時、痛みの抑制や感情の高ぶりを鎮め緊張の緩和や心身を温めてくれる作用があります。ホルモンバランスが整うことで婦人科系の不調の予防にも繋がります。

消化器官を刺激し、消化液の分泌を促しまので、食欲不振や消化不良、便秘、下痢、過敏性腸症候群、鼓腸などの胃腸トラブルの改善が期待できます。

抗ウイルス作用、抗菌作用があり、免疫力を高めることから風邪予防にも効果的です。

消化促進やリンパ系の活性にも役立つので、マッサージオイルとして植物油で精油を希釈して(濃度1%程度)トリートメントに使用したり、消化不良や便秘の時に同様に腹部を時計回りにマッサージするのもおすすめです。

肌に

血行促進作用により、お肌の血行も良くしてくれ、明るく健康的に見せてくれます。

香りの効果は心にも作用しており、気持ちを温め、明るくしてくれるので、女性として魅力的に見せてくれます。

抗炎症作用・抗感染症作用などもありニキビケアなどのスキンケア用品にも使用されています。

抗酸化作用があリ、シミの原因となるメラニンの生成を抑制し、エイジングケアにもおススメです。

また、乾燥肌の保湿や、タコにもいいと言われています。

頭皮のケアにも作用して、毛根を刺激する作用があり、薄毛対策にも役立てることができます。

血行促進を促してくれるとともに、髪の成長を阻害してしまう悪玉酵素の抑制に作用してくれるので、脂肪分解を得意とし脱毛にも働きかけてくれます。

圧搾法で得た柑橘系の精油の光毒性を気にされる方がいますが、スイートオレンジは心配いりません。

 

室内の空気清浄・抗菌・油汚れにも

アロマディフューザーやアロマスプレーで空間に芳香させる事で、お部屋内の空気の浄化やリラックスにも。また、オレンジにはリモネンという成分が多く含まれているので、お掃除の際の油汚れや、シールのラベル剥がし、クレヨンの落書きなども落としてくれます。

 

スイートオレンジの詳細、ご購入はここをクリック

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

今日は真冬に逆戻り。関東方面は雪が降っているそうですね。

午後から出かける予定ですが、雨と寒さでちょっとめんどくさいと思い始めています。。。

最高気温が大きく上下するこの季節、皆様どうぞご自愛くださいね。

もうすぐ桜の季節!!

やはり桜が咲くとウキウキしてきますね~

お花見行くぞーーー  もちろんコロナ対策重視です!

 

株式会社 ベル・クウォーレ https://beltacuore.com/

大阪 四天王寺

◆アロマの香りで心と体をリフレッシュ

無添加オイルを使ったアロマ・マッサージで心とカラダを癒やす サロン ベル・クウォーレ

◆公益社団法人日本アロマ環境協会認定校 アロマ&リラクゼーション ベル・クウォーレ

(zoomオンライン講座実施中)

◆磯部千晴セレクト:こだわりのアロマ・ハーブ関連商品取り扱い

楽天市場店:https://www.rakuten.co.jp/berutacuore/

belta(ベル)は『美しい人』、cuore(クウォーレ)は『心』

ご縁をいただけた皆様に【心も体も美しく】
磯部千晴の想いをこめて

〒543-0074
大阪市天王寺区六万体町4番19号 グラン・ピア四天王寺304号

06-4305-7721(代)

LINEの公式アカウント欄から公式ID【beruaroma】または名前【ベル・クウォーレ】で検索

関連記事

PAGE TOP