精油紹介 サイプレス

こんにちは。ベル・クウォーレ村上優香です。

前回のレモングラスのご紹介で、夏の汗対策、デオドラント効果についてご紹介し、ストレスによって体臭や汗のにおいがきつくなるお話をしました。
ストレス社会と言われている中、男性が気になる加齢臭についてご質問をいただいたので、今回はサイプレスのご紹介をしたいと思います。

サイプレスの主な効能は「デトックス」。むくみの解消やセルライトの減少だけでなく、イライラや不安なども取り除く。心と体の両方に作用する精油です。

また、メンズフレグランスにもよく使われており、男性に人気の香りです。

大きな特徴として挙げられるのが「体液の分泌を抑える作用」です。これにより汗や皮脂を抑えることができるため、サイプレスはシェーブローションなどの男性用の化粧品に多く使用されています。
男性はミドル世代に差し掛かってくると、皮脂が酸化して独特の「加齢臭」が気になり始めます。サイプレスはデオドラント効果の高い精油としても知られています。デオドラント効果だけでは皮脂と汗が原因の加齢臭の根本的な解決をすることはできませんがサイプレスの「体液分泌を抑える作用」が皮脂の増加や発汗を防ぐため、においのもとを減らし加齢臭対策に有効です。

サイプレスを使ったアロマバスやホホバオイル等で希釈したものを首筋や手首に塗るのもおすすめです。また匂いが気になるときはアロマスプレーを作って部屋や枕カバーに吹きかけるのもいいですね。

特にこのムレが気になる季節は足浴が人気です。サイプレスは、最も防ぐのが難しいと言われる足のニオイに役立ちます。お湯を張った洗面器にサイプレスの精油を落とししっかりと混ぜ、10分ほど足を漬けるだけで驚くほどニオイが無くなります。(できれば無水エタノール5mlに2~3滴落としよく回し混ぜたものを洗面器に入れてください。)

皮脂の分泌を抑えるということは、男性ならではの脂ぎったオイリー肌の解消にも役立ってくれます。また、毛穴を引き締める収れん作用もあるので、きりっと引き締まったお肌を作ります。

また、気になる抜け毛対策にも。

頭皮の皮脂の過剰分泌は、抜け毛の原因のひとつ。大量発生した古い皮脂によって新しい毛が育たなくなり、結果的に薄毛になってしまいます。そして抜け毛のもうひとつの原因が女性ホルモンの減少、または男性ホルモンの増加です。女性ホルモンの「エストロゲン」は育毛を促進する効果がありますが、逆に男性ホルモンの「テストステロン」が増えることは逆の働きになります。

サイプレスの作用「ホルモンバランスの調整作用」により、減少したエストロゲンを増やすことができ、男性も増えすぎたテストステロンを減少させることもでるといわれています。

皮脂の分泌を抑えるだけでなくホルモンバランスの調整も可能なサイプレス。
無香料のシャンプー10mlに精油を2滴混ぜ、頭皮に軽く揉みこむようにマッサージをしながらシャンプーしてください。森林浴を思わせるサイプレスのすっきりとしたウッディーな香りで、ストレス対策、メンズトラブル対策にぜひお役立てください。

では今回ご紹介するサイプレスの詳細です。

013   サイプレス
学名    Cupressus sempervirens 
科名    ヒノキ科
抽出部位  葉、球果
抽出方法  水蒸気蒸留法
主要成分  【モノテルペン炭化水素類】α-ピネン、δ-3-カレン、リモネン【セスキテルペンアルコール類】セドロール【エステル類】酢酸テルピニル
原産国   スペイン、フランス、ドイツ、イタリア、モロッコ、インド  

サイプレスはヒノキの近縁種で、和名は西洋糸杉(イトスギ)と言います。地中海沿岸地方が原産で樹齢は50-60年ほどになります。樹高は25-45mで、常緑の高木性針葉樹です。茶色の球形の実がなります。常緑の針葉樹で、25~45mもの背丈に成長することもある樹木です。一度伐採してしまうと再生することはありません。
古代エジプトやローマでは古くから教会の横などに植えられており、神や死と密接な関係がある聖なる木として重宝され、神や死と密接な関連があると考えられていました。例えば、棺桶や墓に入れたり、墓地の周りに植林されたりと神聖な木として人々から崇拝されていました。キリストの十字架もサイプレスの木で作られたという伝説があります。
学名の一部であるsempervirensという単語は一年中枯れない緑ということから「永遠に生きる」という意味を持っています。腐敗しにくく、強度が高いことから住宅の土台、フローリング、デッキ、壁など建築用の木材としても利用されています。
画家のゴッホは晩年、糸杉のことで頭がいっぱいだと語り、糸杉をテーマにした名画を数多く残しました。死の象徴イトスギを中央に配したゴッホ晩年の代表作「糸杉と星の見える道」が描かれたのは、ゴッホがこの世を去る2か月前だったそうです。

森林浴をしているようなウッディーな香りのサイプレスは、その香りから西洋のヒノキとも言われています。すっきりとした香りは気管支の不調を改善に期待できるほか、ホルモン様作用もあるとされ、更年期の不調や月経不順などにも有効と言われています。

◆サイプレスの作用◆
抗菌作用、抗感染作用、抗リウマチ作用、鎮經作用、制汗作用、鎮静作用、デオドラント効果、利尿作用、リンパうっ滞除去作用、神経強壮作用、静脈強壮作用、前立腺うっ滞除去作用、収れん作用、強心作用、血管収縮作用、止血作用、女性ホルモン調整作用、収れん作用、むくみの緩和、水分調整作用、脂性肌やニキビ肌の殺菌、浄化作用、頭皮の引き締め、空気清浄作用、デオドラント作用

こころに
セドロールという成分には心拍数や呼吸を抑制する作用があり、不安や緊張などで高ぶった気持ちを鎮め、冷静な判断を促します。変化に対して不安になりがちな気持ちを安定させてくれ、イライラで自分を見失いそうなときにも、さわやかなウッディー調の香りが気分をすっきりとリフレッシュさせてくれます。

からだに
サイプレスは体全体のバリア機能を高めます。免疫力を高め、咳や喘息を抑えます。体内の水分を調整する機能もあるため、老廃物の排出、むくみやセルライトの除去にも効果的です。マッサージオイルとして使うとスリミングやダイエットの際にも役立ちます。女性ホルモン様のはたらきがあり、月経不順、月経前症候群、更年期障害といった女性ホルモンのバランスが崩れることによって起こる女性特有の不調を和らげるのに効果的です。また、優れた収れん作用があるとされ、お肌の引き締め、炎症や多汗を抑える効果が期待できると言われています。

おはだに
サイプレスは中医学では「肺」に対応します。肺は汗や毛穴と関連していることから、サイプレスは皮膚の引き締めや制汗作用などに優れます。また、ニキビや肌荒れにもよい精油です。

皮膚への刺激が強いため濃度に気をつける必要がありますが、優れた収れん作用があり、開いた毛穴を引き締めたり、ニキビや脂性肌を改善したりするのに役立ちます。汗を押さえる作用や消臭効果があることからデオドラントケアにも役立ちます。

サイプレスの詳細、ご購入はここをクリック

夜、うとうとし始めたころに咳が止まらなくなったりすることはありませんか?


ホホバオイル10mlにサイプレスを2滴落としてマッサージオイルを作り、背中の肩甲骨の間に塗り込んでください。おすすめの方法です。

家族が入るのでアロマバスで使用するのが難しい方、天然塩大さじ2杯に精油を1~4滴落としてしっかり混ぜて、ボディースクラブを作るのもいいですよ。(ごしごしこすらないでくださいね)さらにグリセリンやはちみつを少し混ぜ合わせるとお肌もしっとりします。足のむくみやセリュライト対策にお試しください。

天然塩の代わりにクレイを使うとより効果的です。

次回はマージョラムのご紹介を予定しています、ではまた~

株式会社 ベル・クウォーレ https://beltacuore.com/

大阪 四天王寺

◆アロマの香りで心と体をリフレッシュ

無添加オイルを使ったアロマ・マッサージで心とカラダを癒やす サロン ベル・クウォーレ

◆公益社団法人日本アロマ環境協会認定校 アロマ&リラクゼーション ベル・クウォーレ

(zoomオンライン講座実施中)

◆磯部千晴セレクト:こだわりのアロマ・ハーブ関連商品取り扱い

楽天市場店:https://www.rakuten.co.jp/berutacuore/

belta(ベル)は『美しい人』、cuore(クウォーレ)は『心』

ご縁をいただけた皆様に【心も体も美しく】
磯部千晴の想いをこめて

〒543-0074
大阪市天王寺区六万体町4番19号 グラン・ピア四天王寺304号

06-4305-7721(代)

LINEの公式アカウント欄から公式ID【beruaroma】または名前【ベル・クウォーレ】で検索

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP