精油紹介 スイートマジョラム

こんにちは。ベル・クウォーレ村上優香です。
久しぶりの祇園祭に行きたいと思いつつ、きっと人混みが半端ない!
暑いやろなー  
京都の暑さは特別やからなー
祇園囃子のコンチキチンが聞こえてきそうー
山鉾見たいなー 
で行けずまま。7月が終わろうとしています。


毎日、毎日、本当に暑いです。エアコンをガンガンにかけて。。。

あああ、だめですよ、電力需要ひっ迫。気をつけなきゃ!

エアコンて涼しいのはもちろん、この猛暑の中、エアコンなしで過ごすことなんて考えられないですが、エアコンをかけた部屋で過ごすと意外と冷えるんですよね、ぜいたくなことですが。。。

今日は少し冷房病についてご案内したいと思います。
冷房が効きすぎている室内にいたり、暑い室外と寒い室内を何度も行き来しているうちに、自律神経のバランスが崩れ、体にさまざまな不調が起こる状態です。

私たちの体は、自律神経の働きによって外気温に順応できるようになっています。夏場は体温を下げるため血流を良くして汗をかきやすくしますが、クーラーのかかった部屋に長くいると、今度は体温をキープしようとして血管を収縮させ、血流を抑えます。そのため、冷えにつながるのです。

このようなことを1日に何度も繰り返していると、自律神経のバランスが崩れ、気温差に体がついていけなくなります。その結果、体のだるさや頭痛、腹痛、下痢、便秘、女性の場合は生理不順など、さまざまな体調不良が生じます。これが、冷房病と呼ばれるものです。


●エアコンだと空気が乾くので粘膜が乾燥しやすく、乾いた粘膜にはウイルスなどが付着しやすいので、そのまま夏風邪に。

●エアコンによる冷えが加わると、血行がどんどん悪くなって血行不良に。血管や筋肉がかたくなるため、肩こりや頭痛、腰痛など、さまざまな症状が。

●女性特有のトラブルに。血の巡りが悪くなることで、生理不順になったり、生理痛がいつもより重くなったりすることが。冷えることで卵巣機能が低下し、子宮の収縮が強くなって、いつもよりも痛みが増してしまったり。

●体のだるさがつづく、疲れやすい、熟睡できないなど。体の中まで冷えることで、消化不良や下痢、便秘などの胃腸症状が強く出る人も。


冷房病の対策は、「3つの首」を温める!ことがポイント。

首・手首・足首には太い血管が通っているため、この3カ所を重点的に温めることで、効率的に全身を温かくキープすることができます。

カーディガンやストールなど羽織るものを用意する
ひざ掛けを用意する
厚手の靴下やハイソックスなどを着用
軽い運動やマッサージで血行をアップ
いがいといいかも~ 「腹巻き」
マスクで保温と保湿(マスクを濡らす)
温かい飲み物(カフェインは冷やすので注意)

これが一番重要!〈帰宅後はお風呂でしっかり温まる〉
38度前後のぬるめのお湯に長めに浸かる半身浴がおすすめ
血行促進の炭酸ガス系のタブレットのなったの入浴剤もいいです。

体を温める作用がある精油もいくつかあります。ジンジャー、そして今回ご紹介するスイートマージョラムです。

014   スイートマジョラム
学名    Origanum majorana 
科名    シソ科
抽出部位  葉
抽出方法  水蒸気蒸留法
主要成分  【モノテルペン炭化水素類】y-テルピネン、サビネン、α-テルピネン、リモネン【モノテルペンアルコール類】テルピネン-4-オール、α-テルピネオール
原産国   エジプト、スペイン、チュニジア、フランス  

スイートマジョラムは地中海沿岸が原産です。現在は中央ヨーロッパ、南ヨーロッパ、北アフリカなどで栽培されています。多年草で、草丈30~80cm程になります。白やピンクの花を咲かせます。様々な種類があるので、学名をチェックすることが大切です。

学名のOriganumはギリシャ語で「山の喜び」の意味があり、majorの語源は「より長い」を意味するラテン語で、長寿のハーブとしても知られています。古代ギリシアでは、スイートマジョラムは他界した魂に平安をもたらすとして、お墓に植えられました。

また、恋愛成就のお守りとしてや、マージョラムの花で結婚した夫婦の髪飾りを作り愛と名誉を祈る風習もあります。

何千年もの間、薬草として使われており、回復作用、加温作用、リラックス作用など、とくに古代ギリシャで愛用されていました。

リラックスしたいとき、不安を感じるときにおすすめです。また心身のこわばりを温めて緩和するため、冷えの緩和にも効果的です。咳や気管支炎、呼吸器の感染症を緩和するとも言われています。

精油の温かみのある香りはギリシャの愛の女神であるアフロディテから与えられたと言われています。

◆スイートマジョラムの作用◆
鎮痛作用、抗菌作用、抗感染作用、鎮静作用、駆風作用、消化促進作用、消化器官調整作用、利尿作用、去痰作用、血圧降下作用、神経強壮作用、健胃作用、血行促進作用、加温作用、強心作用、便秘の改善、腸内ガスの改善、抗炎症作用、通経作用、鬱滞除去作用、静脈強壮作用、免疫向上作用、血管拡張作用、創傷の緩和、くま・くすみの改善

こころに
神経系を静める働きと、無気力にに対しては気を補うというこころのバランスを取る働きがあります。落ち込んで考えすぎてしまうとき、孤独感を感じる時、不安になりずぎてしまう時、ストレスに押しつぶされそうなときなど、スイートマジョラムは温め、癒し、リラックスさせてくれ、心を楽にしてくれて、やすらぎを与えてくれます。ゆっくりリラックスしたい時や、不安を感じるとき、おやすみ前のひとときにおすすめです。

心が疲労を抱えてしまった際はネガティブな考えが広がってしまいます。そのようなときにも、この香りは気持ちを落ち着かせてくれ、温かくしてくれます。

からだに
スイートマジョラムは体に対しても強壮とリラックス両方に働きかけ、バランスをとってくれる精油です。ホルモンバランスの乱れによって月経不順やPMS(月経前症候群)などにも作用してくれ、鎮静・鎮痛作用があるだけでなく、症状の緩和が期待されます。

抗菌・抗ウイルス・抗炎症・去痰などを得意とする作用は喉や鼻など呼吸器系の不調にも作用してくれます。緊張などから気管支が狭くなる咳や喘息にも緊張を和らげてくれ、慢性化してしまうことの多い気管支炎や副鼻腔炎(蓄膿症)などにも良いとされています。スイートマジョラムの成分にはテルピネン-4-オールが多く、ティートゥリーにも含まれるこの成分は抗菌、抗ウイルスなどの他に神経強壮作用、免疫活性作用も有しています

心臓の興奮を鎮める働きは動悸、高血圧に役立ち、ストレスからくる頭痛に対して有効であるとされ、身体を温めて冷えを緩和するので、冷えが原因で起こる下痢・便秘・胃腸の不調にもおすすめです。

鎮痛・鎮静作用のあるスイートマジョラムは筋肉の炎症を抑え、痛みを和らげてくれます。疲労や運動の直後に湿布やタオル冷却などでのアイシングの際などにスイートマジョラムを数滴使用するとじんわり筋肉の炎症を鎮められクールダウンに繋がります。スイートマジョラムには体を温めてくれる作用や鎮痛、鎮静の作用があり、筋肉の緊張を緩め、血行が促進されることによって浮腫みが緩和されます。香りを嗅いだり、皮膚から薬理成分を吸収すると体の中からじんわり作用するので、痛みを伴うような慢性的な浮腫みにも作用してくれます。

筋肉の緊張や血行不良によって起こる慢性的な肩こりや腰痛に対して、筋肉の炎症や緊張を緩和し、血行を促してくれるスイートマジョラムは有用です。慢性化すると外部からのマッサージなどのアプローチでは痛みや不快に感じることがありますが、精油を使うことで体内から心身に働きかけてくれます。

おはだに
血行促進作用により創傷の治癒を早めたり、目の下のくまやくすみにいいと言われています。スイートマジョラムは抗炎症・抗ヒスタミン様作用があります。免疫力の低下で症状が悪化する花粉症などのアレルギー症状やお肌の炎症にも作用してくれます。アレルギー症状の予防にも効果が期待されます。

スイートマジョラムの詳細、ご購入はここをクリック


夏はついついシャワーで済ませがちな村上ですが、このブログを書きながら今夜はスイートマージョラムと炭酸タブレット入浴剤でゆっくりお風呂につかろうと思います。

スイートマージョラムは公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)の会員の方にもすごく人気が高い精油です。
手元に置いて香りをかぐだけでとほっとして癒されます。ぜひお試しくださいね。

株式会社 ベル・クウォーレ https://beltacuore.com/

大阪 四天王寺

◆アロマの香りで心と体をリフレッシュ

無添加オイルを使ったアロマ・マッサージで心とカラダを癒やす サロン ベル・クウォーレ

◆公益社団法人日本アロマ環境協会認定校 アロマ&リラクゼーション ベル・クウォーレ

(zoomオンライン講座実施中)

◆磯部千晴セレクト:こだわりのアロマ・ハーブ関連商品取り扱い

楽天市場店:https://www.rakuten.co.jp/berutacuore/

belta(ベル)は『美しい人』、cuore(クウォーレ)は『心』

ご縁をいただけた皆様に【心も体も美しく】
磯部千晴の想いをこめて

〒543-0074
大阪市天王寺区六万体町4番19号 グラン・ピア四天王寺304号

06-4305-7721(代)

LINEの公式アカウント欄から公式ID【beruaroma】または名前【ベル・クウォーレ】で検索

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP