☆9月のハーブ体験講座を終えて☆

ベル・クウォーレ ハーブ担当なかきたです☆彡

気が付けば9月の中旬…

日に日に秋を感じるようになってきましたね。

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋…

皆さまは、どのような秋をお過ごしでしょうか?(´▽`*)

 

さて、昨日のベル・クウォーレのハーブ体験講座では、

セージというハーブをご紹介した後、癒しのハーブボールを作るという、

自然の香りがいっぱい&皆さまの笑顔もいっぱいな

午前の部、午後の部共に とっても素敵な講座になりました♪

 

参加者の皆さまは今回のハーブボールの作成を、

予告の投稿時点から楽しみにしてださったとのことで、

最初に皆さまの想いを聞いてみたくて、自己紹介タイムを設けました。

そうすると、「頑張っている自分の癒しの為に…」「大切な家族の為に…」

「この場に一度来てみたいと思っていたので…☆彡」などなど

いろいろな想いを聴かせて頂くことができました( *´艸`)

 

前半の座学は、セージを使ったブレンドティーを飲んで頂き、

セージの香りを知ってもらい、効能を少しご紹介。

月1回のこの講座はハーブに親しみを感じて頂きたいので、

色んな角度からお話しができるようにと考えて、

毎回、座学&クラフトの組み合わせ講座になっています。

9.13.5

ベル・クウォーレにお越し下さる皆さまは、皆さま素敵な方ばかりなので、

時間が経つにつれて和気あいあいと、自然とその場の雰囲気も

明るく楽しいものになっていくのが印象的です♪

 

今回は、合計50gもの本当にたくさんのハーブを使ってのクラフトだったので、

まずは、ハーブの重さやかさ、香りを一つずつ確かめながら計量。

2人で一つのスケールを使っての計量なので、協力しながらの作業です。

【う~ん、素敵な協力体制…(≧▽≦)】とつぶやいてしまうくらい(笑)

 

9.13.2

はかり終わったハーブは、こんなに山盛りに!!!

もちろん飲用できる品質のものを使っているので、なんと贅沢☆彡

9.13.3

今回、一番楽しんで頂きたかったのが、

ハーブの自然の香りを思う存分感じるということ♪

ですので、ゆったりとした心で香りを感じながら

手でハーブの感覚を確かめながら、丁寧に丁寧に

ハーブを混ぜ合わせ、もみほぐす作業を時間をかけて行って頂きました。

すると、自然と皆さま笑顔があふれます。

教室内も、癒しの香りでいっぱいの瞬間がこの写真です☆彡

9.13.1 (2)

こうして、作られたのが皆さま一人ひとりの個性が出る

こちらのハーブボール( *´艸`)う~ん、どれも素敵です!!

【とっても愛着が出てきた】【いい香りだし可愛すぎる 】などと言った

嬉しい感想も沢山聞くことができて、

ベル・クウォーレスタッフにとっても幸せな時間になりました。

9.13.4

講座終了後には、毎回いろいろな反省点もありますが

いつも『今回も楽しかった。やってて良かった!!』と想いで溢れます。

昨日は特に、「楽しかった~」という気持ちが重なり

心の中で何回も何回も唱えていました( *´艸`)

参加して下さった皆さまが、同じような気持ちでいらっしゃると

とても嬉しく思います。

これらも、ベル・クウォーレは共に幸せな瞬間を体験できるような

楽しい講座を企画していきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

 

ベル・クウォーレの商品や講座にご興味をお持ちいただきましたら、

フェイスブックメッセージ欄よりご連絡くださいませ★

来月のハーブ体験講座は、10月18日(日)に行います(^^♪

秋の夜長に読書をしても、目をいたわれるブレンドハーブティーのご紹介と

クラフトでは目を休めるお役立ちグッズを作成しましょう。

詳しい内容はまたアップしていきますので、どうぞお楽しみなさっていて下さいね☆彡

関連記事

PAGE TOP