精油紹介〈レモン〉

こんにちは。ベル・クウォーレ村上優香です。

先日、広島の呉というところにある瀬戸内レモンの農園の話がテレビで流れていました。
早速、磯部さんに
「レモンの実や枝葉、花の蒸留!!(なんと贅沢な)体験ができるところがあるそうですよ❣️」
と報告(ガッツリ行きたいアピール????)

それはぜひ行ってみたいね~(やっったー????✌️)いうことになりました。

花は5月中旬だそうで数人でスケジュール調整中。

うまくみんなの都合が合えばいいのですが。。。。

レモンの花はつぼみはピンクで咲くと白くなるそうです。

他のかんきつの花も咲き、農園のあたりがネロリのようないい香りに包まれるそうです。

なんと贅沢な!!

ここ数年、瀬戸内レモンが人気ですね。

昔、輸入に頼っていたころは、農薬たっぷりのレモンだったそう。

国産レモンが増えたおかげで、安心して使えますね。

今回はレモン精油の紹介です!

レモンは南インド(アッサム)原産と言われている常緑低木で3mほどの樹木に白やピンクの花を咲かせます。

オレンジ系との交配種などたくさんの種類があり、果実は主に食用として料理を始め、薬用、香料用として世界中で親しまれています。

最近では鉢植えにして観賞用の樹木としても人気が高くなっているそうですよ。

レモンという語源は、柑橘類の果実を意味する「ライムン」というアラビア語や「リムン」というペルシャ語と言われ、ヨーロッパで栽培されるようになったのは十字軍の遠征より後になります。
紀元前ではバビロニアで儀式に使われたり、古代エジプトでは肉や魚の腐敗防止や食中毒の解毒剤として使われたりしていました。
虫よけや虫刺されなどにも効果があり、万能薬として人々の生活に取り入れられてきた歴史があります。

レモン精油には光毒性があるため、使用後に紫外線に当たると赤みや腫れなどの皮膚トラブルの原因になるため注意が必要です。心配な場合は、光毒性を起こす成分「フロクマリン」を除去している「フロクマリンフリー(FCF)」のものをつかわれるといいですね。

007   レモン
学名    Citrus limon 
科名    ミカン科
抽出部位  果皮
抽出方法  圧搾法
主要成分  【モノテルペン炭化水素類】リモネン(70%)、β-ピネン、y-テルピネン、
α-ピネン、サビネン、【アルデヒド類】シトラール
原産国   アメリカ、アルゼンチン、イタリア、スペイン


爽やかな香りと強烈な酸味が特徵のレモンですが、精油は果物よりもマイルドでクリアな印象の香りで、芳香成分の主成分はリモネンで約70%を占めます。

リモネンを多く含む柑橘系の精油はリラックス作用をする精油が多い中、レモンはそれ以外にピネン類や、強いレモン様芳香を持つとされるシトラールなどが含まれおり、フレッシュな香りで心身を活性化し、心を明るくしてくれます。
また冷静になりたい時や集中したい時にも効果的で、仕事や勉強時のやる気を高めたい際にも役立ちます。さらに近年は認知症対策などに役立つとされ注目を集めています。
抗菌・抗ウイルス作用が感染対策や空気の浄化にも効果を発揮してくれます。
血行促進効果も高く、末端の血流をあげることで冷え対策にも役立ちます。

◆レモンの作用◆
抗菌作用、うっ血除去作用、止血作用、抗感染作用、抗炎症作用、抗真菌作用、強心作用、解熱作用、抗リウマチ作用、殺菌消毒作用、動脈硬化防止作用、鎮經作用、抗ウイルス作用、収れん作用、鎮静作用、駆風作用、消化促進作用、利尿作用、血圧降下作用、免疫強壮作用、結石溶解作用、リンパうっ帯除去作用、膵臓強壮作用、静脈強壮作用、健胃作用、便秘の改善、血流増加作用、腸蠕運動活性作用、肝臓強壮作用、肌への効能、血行促進作用、イボ・ウオノメの改善、爪の強化、への効能、収斂作用、皮脂分泌抑制作用、洗浄作用、髪の強化、空間の殺菌作用

 

こころへ

精神的な行き詰まりを解消する働きがあり、不安や混乱を取り除き、リフレッシュさせ、明るい気持ちにさせてくれます。またこころを開くことを助けます。
レモン精油の香りは、レモンを切った時に香るキレのあるフレッシュで爽やか香りそのものです。
意識を高揚させて理解力や記憶力、集中力を高め、意識をクリアにする効能があります。
仕事や勉強に集中したい時、ヤル気を高めたい時にオススメです。
また、鮮烈な香りが心の動揺を鎮めて冷静な状態に導いてくれます。

からだへ
血行とリンパの流れをよくするので、老廃物の排出を促し、むくみや冷えの改善に、またセルライトや高脂血症や動脈硬化を防ぎます。他、血液の流れをスムーズにする作用があり、血行促進や高血圧にもオススメです。
レモンの香りを嗅ぐと唾液が分泌されることからもわかるように、消化を促進させて消化不良の解消に役立ちます。食べ過ぎ飲み過ぎによる胃のむかつき、消化不良などに効果的です。
妊娠時のつわりの時に香りを嗅ぐだけでスッキリするとも言われています。
抗ウイルス作用もあるので、風邪の予防や殺菌消毒に、空気中の菌を殺菌することもフランス人医師のジャン・バルネ博士によって明らかにされており、感染症予防にも適しています。

お肌に
肌や髪、爪の強化、イボやウオノメの改善効果があります。肌や頭皮へはとくに脂性肌に向いています。よぶんな皮脂分泌を抑え、皮膚の環境を整えます。
血行をよくすることで肌の細胞の新陳代謝を活性化して肌に明るさやみずみずしさを与えます。イボや魚の目を解消したり、過剰な皮脂の分泌を抑えて肌のベタつきやニキビなどの肌トラブルを予防したり改善するのに適しています。髪や爪の強化と成長促進にも効果があります。

くらしに

抗菌、抗ウイルス、消臭、殺菌消毒など抗菌・抗ウイルス作用があるため、アロマスプレーでキッチンやリビングなどの除菌・抗菌に。またアロマディフューザーを使い、空間の感染対策や空気の浄化に使用するのもおすすめです。

注意事項

トリートメントなど、レモン精油を皮膚に使用する場合は敏感肌の方は低濃度で使用しましょう

また光毒性の可能性があるので皮膚に使用後は、日光に当たらないようにしましょう。気になる方は光毒性の成分フロクマリンを抜いたフロクマリンフリータイプ(FCF)がおススメです

 

レモンの詳細、ご購入はここをクリック

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

レモンを絞るとき、皮を下にして絞ると風味が増します。

ただ時々、果汁の反撃にあいます(笑)

目に入らないよう気を付けてくださいね~

おしゃれなスマイルカットという切り方です。

お料理に添える時に見た目がグッと引き立ちます。試してくださいね~

 

 

株式会社 ベル・クウォーレ https://beltacuore.com/

大阪 四天王寺

◆アロマの香りで心と体をリフレッシュ

無添加オイルを使ったアロマ・マッサージで心とカラダを癒やす サロン ベル・クウォーレ

◆公益社団法人日本アロマ環境協会認定校 アロマ&リラクゼーション ベル・クウォーレ

(zoomオンライン講座実施中)

◆磯部千晴セレクト:こだわりのアロマ・ハーブ関連商品取り扱い

楽天市場店:https://www.rakuten.co.jp/berutacuore/

belta(ベル)は『美しい人』、cuore(クウォーレ)は『心』

ご縁をいただけた皆様に【心も体も美しく】
磯部千晴の想いをこめて

〒543-0074
大阪市天王寺区六万体町4番19号 グラン・ピア四天王寺304号

06-4305-7721(代)

LINEの公式アカウント欄から公式ID【beruaroma】または名前【ベル・クウォーレ】で検索

関連記事

PAGE TOP