手作りコスメセミナー開催しました(*´▽`*)

皆さま、こんにちは~(*^▽^*)
ベル・クウォーレの磯部です♪

関西はいつの間にか梅雨入り宣言をしたんですねぇ。
むち打ちの後遺症と仲良く暮らしている私としましては
気象庁の予報よりも早く、雨の気配が分かってしまう
季節です(^▽^;)

そして梅雨が明けたら
カラっと太陽が眩しい夏が到来!

その前にとっておきのUVクリームを作って
紫外線の季節に備えましょう♪

ということで☆

【誰でも手作りコスメ上手♪part1】
~日焼けのメカニズムを知ってお肌に優しい
UVプロテクトクリーム作り~
(お題、長~い!(;゚Д゚))

日焼け止めクリーム講座

を、開催することに☆

今や紫外線対策は1年中必要なスキンケアとなりました。
ですが意外と日焼けの原因となる
紫外線や日焼けの種類、お肌へどのような影響があるのかを
正しく知っている人って少ないんです。

なのでまずは
紫外線の座学講座からスタート!(*´▽`*)

11421613_824064507676854_1967215350_n

 

紫外線って3種類あるってご存知でした?

①長波長(UVA)…しわ・たるみの原因(色素細胞が刺激され肌が黒くなる)
②中波(UVB)…シミ、ソバカスの原因(肌が赤くなり炎症を引き起こす)
③短波長(UVC)…通常は地表には届かない。

これらを踏まえた上の、正しいUV対策&素材選びのお話

 

からの~

011

 

UVクリーム作り開始!( *´艸`)
手作りコスメって難しいと思われるのですが
実は家庭科&理科の実験のような感じで
結構簡単なんですよ♪

013

 

基材を正確に測って、湯せんで温めながら
脂溶性と水溶性のものを
じっくりと混ぜ合わせて…

025

 

綺麗に混ざったら、お好みの精油で香りをつけて

 

017

 

はい、完成~(*´▽`*)

 

018

とてもリッチな素材ばかりをチョイスしたものでしたので
【リッチUVプロテクションクリーム】
を名付けました(笑)

高いUV機能を持ちながら、保湿等のスキンケア要素もたっぷり♪
そして使い心地は、白浮きせずしっとりとして使いやすい
感じに仕上がりました( *´艸`)

 

 

でもそれだけじゃありません!
精油をこよなく愛するベル・クウォーレでは
必ずアロマ関連クラフトも楽しんでいただきます☆

ということで

019

梅雨に入って雨の日が多くなるこの時期を
気持ちを明るくし、すっきりさせてくれるグレープフルーツの香りをベースに
リフレッシュできる
【森林浴気分でスッキリブレンド】のアロマミスト
も作っていただきました(*´▽`*)

ご参加いただいた皆様と、いろ~んなお話しながらのセミナーは
やはり楽しいです。
これからも、より良い情報を発信できますよう、
毎月【手作りコスメ&アロマ講座】を開催しますので
ご興味のある方はぜひお気軽にお越しくださいませ~

次回は2015年7月19日の開催予定!
内容は…後日発表しますのでお楽しみにです(*^-^*)

関連記事

PAGE TOP