精油紹介 クラリセージ

こんにちは。ベル・クウォーレ村上優香です。

夏が終わり秋になり、過ごしやすくなるとともに日が短くなりだす頃。
なんとなく鬱々として気分が晴れない、落ち込むような感覚になるという方がいます。
季節の変わり目、特に日照時間が短くなる秋や冬に多く見られることから「季節性うつ」「冬季うつ」「ウインター・ブルー」など様々な呼ばれ方があります。

季節性のうつ症状は一般的なうつ症状と異なり、秋から冬にかけて症状が表れはじめ、春に向けて軽くなるという特徴があります。また、食欲が低下せず、過度のストレスがない状態でも症状が表れることがあるため、うつであると気付きにくく見過ごされることも多くあるようです。

季節性うつ病の症状の多くは一般的な「抑うつ症状」に似ているところが多いのですが、特徴的な症状もあります。
・気分が落ち込むことが多くなる
・疲れやすくなる
・体を動かす、何かを始めるのがおっくうになる
・集中力が落ちる
・楽しめていたことが楽しく感じられなくなる
・以前はできていたことが上手くできなくなる
・食欲がなくなる
などですが、季節性うつの特徴的な症状として
・過食になる(食欲がなくなるという方もいます)
・過眠になる
というものがあります。

季節性うつの原因の一つとして日照時間の短縮による日光浴時間の減少があります。
日光を浴びると体内ではセロトニンという物質が分泌されますが、セロトニンは「幸せホルモン」などと呼ばれることがあるように人の多幸感に大きく関与しています。
幸せホルモンとは、脳内ホルモンの一種です。脳内ホルモンとは、脳内に分泌されるホルモンや神経伝達物質の総称です。これらの幸福感を与える物質が「幸せホルモン」と呼ばれるものです。

「幸せホルモン」と呼ばれる代表的な物質は3種類。

上手に取り入れて免疫力を高め、ウイルスに負けない心と体の健康をキープしてください。

ストレスに負けない幸せホルモン「セロトニン」
自律神経を整える「神経伝達物質」です。セロトニンがしっかり分泌されていると、交感神経と副交感神経の二つの自律神経のバランスが整い精神が安定します。気分の浮き沈みが少なくなることにより、ストレスやイライラも軽減されます。逆にセロトニンが不足すると、自律神経のバランスが乱れ、慢性的なストレス過多や不眠になり、うつ病を引き起こす可能性もあります。ストレスに負けない安定した精神を保つには、セロトニンをしっかり分泌させなくてはいけません。

セロトニンの増やし方①大豆食品や乳製品を食べようセロトニンを増やす方法の一つは食事の見直しです。セロトニンの原料となる「トリプトファン」を摂取するのが効果的ですが、トリプトファンは、体内では生成されない「必須アミノ酸」のため、食べ物から摂取するしかありません。おすすめは大豆や乳製品です。

セロトニンの増やし方②日中に散歩しようもう一つ、セロトニンを増やすのに重要なのは「太陽の光」です。太陽の光が網膜を刺激してセロトニンの生成を活性化してくれます。日光を浴びない生活をしている人ほど、うつ病になるリスクが高いともいわれています(日照時間が短い冬になると発症する「冬季うつ」という病気もあるほどです)。1日15分~30分は外に出て日光を浴びましょう。朝の出勤時やお昼休みを利用した15~30分程度の散歩がおすすめです。ウォーキングのような一定のリズムを刻む反復運動もセロトニンの分泌を促進させるのでさらに大きな効果が期待できます。

安らぎを与える幸せホルモン「オキシトシン」
二つ目の幸せホルモンは「オキシトシン」です。
主に次の効果があります。幸福感を与える社交性を高める不安や恐怖心を和らげるこれによってストレス軽減や免疫力アップも期待できるといわれています。もともとオキシトシンは「出産・育児の際に分泌されるホルモン」として知られていました。例えば、母乳分泌の促進です。赤ちゃんが乳首をくわえると、母親の体内のオキシトシンが増え母乳の分泌が促されます。そのためオキシトシンは、母子間の触れ合いでうまれるホルモンと認識されていました。しかし、研究を進めていくと母子間以外でのスキンシップによっても分泌されることがわかってきました。そのため、オキシトシンは恋愛ホルモン、抱擁ホルモン、思いやりホルモンなどさまざまな呼び名も持っています。

そんなオキシトシンを増やす方法を二つご紹介します。

オキシトシンの増やし方 (1)スキンシップの効果先ほどもお伝えした通り、オキシトシンはスキンシップで分泌が促されますが、特に配偶者や恋人とのスキンシップは高い効果が期待できます。配偶者や恋人でなくても、好意を持った人とのスキンシップ、家族とのだんらんや心を許せる友人との食事や会話、またペットとの触れ合いなどでも、オキシトシンを効果的に分泌させることができます。

オキシトシンの増やし方 (2)人にやさしくするオキシトシンは「思いやりホルモン」とも呼ばれます。それは、相手を思いやって何かを分け与えたり助けたりすることでも、オキシトシンが分泌されるためです。人にプレゼントしたり、親切にしたり、助け合ったりすると体内のオキシトシン量は増加します。スキンシップのひとつであるマッサージには、思いやりによる効果も期待できます。実は、マッサージは受けている側よりも、施術している側の方が多くのオキシトシンが分泌されます。これは「相手を癒やしたい」という思いやりの心を持ってスキンシップをすることで、よりオキシトシンが増加するためと考えられています。幸福感が足りないと感じたら、人にやさしくすることで良い効果が期待できます。

やる気が出る幸せホルモン「ドーパミン」
三つ目の幸せホルモンは「ドーパミン」です。人間が生きていくためには、目的達成や危険回避のために「やる気」を出さなくてはいけません。ドーパミンは生きるために必要なやる気を促し、幸福感をアップさせるホルモンです。また、仕事や学習などに必要な情報を一時的に記憶・処理する能力である「ワーキングメモリー」にもドーパミンは影響を与えるといわれています。つまり、ドーパミンの分泌が活性化されると、学習能力や仕事能率のアップも期待できます。ほかにも、達成感、快感、喜び、感動などももたらします。そのため、ドーパミンが不足すると「やる気が起きない」「記憶力や作業能率の低下」「無関心・無感動」などを引き起こし、幸福感の低下につながってしまいます。では、そのドーパミンの分泌を促す二つの方法をご紹介します。

ドーパミンの増やし方 (1)チーズや大豆食品を食べるドーパミンは食事によって増やすことができます。ドーパミンの原料となるのは「チロシン」というアミノ酸で、最も多く含んでいる食品は乳製品に含まれるカゼインです。そのため、乳製品の中でもチーズは特におすすめ。チーズは生乳の水分を抜いて、残ったたんぱく質を固めたものです。そのため、もっとも効率よくカゼインを摂取できる食品といえます。そのほかの食材として、大豆の煮豆、豆腐、納豆、枝豆、おから、きな粉など、大豆食品にも多く含まれます。ドーパミンを増やすために、チーズなどの乳製品と大豆食品を積極的に食べることをお薦めします。

ドーパミンの増やし方 (2)小さな目標やタスクを達成しよう
ドーパミンは何かを達成していくことで活性化されます。ポイントは「達成しやすい小さな目標やタスクを設定する」ことです。目標を大きく設定してしまうと、かえってモチベーションがあがらず、何も手につかなくなり、燃え尽き症候群のような状態に陥る可能性があるためです。達成しやすい小さな目標を設定することでドーパミンを継続的に分泌できます。
また、ドーパミンの活性化には「ご褒美」が効果的です。「この仕事を終えたら、あのドラマを見よう」とか「この目標を達成したらあの服を買おう」などご褒美を設定することで、ドーパミンの活性化につながります。

今回ご紹介する精油は、この幸せホルモンの1つ「オキシトシン」を増やす効果がある香りです。
女性のハーブとも呼ばれるそのすぐれた作用をご紹介します。
ぜひ持ち歩きたい精油の1つに加えてください。

016   クラリセージ
学名    Salvia sclarea
科名    シソ科
抽出部位  花、葉
抽出方法  水蒸気蒸留法
主要成分  【エステル類】酢酸リナリル【モノテルペンアルコール類】リナロール、α-テルピネオール【セスキテルペン炭化水素類】ゲルマクレンD【ジテルペンアルコール類】スクラレオール
原産国   ハンガリー、フランス、ブルガリア、ロシア 

クラリセージは南ヨーロッパが原産の2年草、または多年草の草本です。別名「オニサルビア」とも呼ばれ、草丈は30~120cm程になります。繊毛のおおわれた葉の上に白やピンク、紫、青などの様々な色の花を咲かせます。寒さに強く、庭にも植えれれるとても身近な植物です。

クラリセージは何千年も前からヨーロッパでは「キリストの目」と呼ばれており、眼の洗浄に用いられていたこともあり、目や消化器系の病気の治療に使われてきました。種子を煎じて目につけると視界がクリアになることから【明確】【clear】を意味するラテン語のクラルス(clarus)からクラリセージという名がつけられたといわれています。他にもドイツのマスカットワインの香り付けに使用されることがあり、「マスカテーラ・セージ」とも呼ばれています。他フランスのベルモット酒の香り付けにも使われています。香水の原料としても古くから幅広く利用されています。

クラリセージは、女性ホルモンと心の均衡を保つ「女性のためのハーブ」とも呼ばれています。特徴的な成分であるスクラレオールはエストロゲン様作用があり、ホルモンバランスを整え女性特有の不調の緩和に役立ちます。PMSと呼ばれる月経前症候群や、生理不順、更年期の症状にも有用と言われています。また子宮強壮作用があり、陣痛を和らげ分娩を促すために出産時に使われることもあります。さらに鎮静作用、抗うつ作用があるため不安やストレスを和らげ心を安定させてくれるリラックス効果も高い精油です。

幸せホルモン「オキシトシン」の分泌を促すほんのり甘いハーブの香りは、ローズ、ネロリ同様に、幸せホルモンともいわれる脳内ホルモンの「オキシトシン」の分泌を促すとされ、自律神経のバランスを整えストレスを緩和したり、心の安定をもたらし、幸福感を与え、気持ちをポジティブにしたりする働きがあります。

◆クラリセージの作用◆
抗菌作用、抗うつ作用、抗真菌作用、抗感染作用、鎮經作用、駆風作用、消化促進作用、神経強壮作用、静脈強壮作用、健胃作用、子宮強壮作用、女性ホルモン調整作用、鎮静作用、鎮痛作用、血圧降下作用、制汗作用、催淫作用、神経バランス調整作用、中枢神経抑制作用、抗カタル作用、収れん作用、皮膚再生作用、皮脂抑制作用、抗感染作用、デオドラント作用、髪の成長促進、頭皮のフケ改善、脱毛改善

こころに
フルーティな香りの中にも落ち着いたウッディーな香りも感じられ、不安や緊張を和らげて気持ちを安定させ、明るい気分に導いてくれます。鎮静作用があることから、強い不安や緊張によって疲れた心を癒やし、パニックに陥ったときには平静を取り戻すのに役立ちます。同時に気分を高揚させるはたらきがあることから、落ち込んだ気持ちを拭い、幸せな気分を高める効果が期待できます。ハンカチやリネン類にスプレーしたり、ディフューザーでお部屋に香りを広げる芳香浴がおすすめです。

からだに
クラリセージは万病に効く薬草として使用されてきました。アロマセラピーでは重要な精油のひとつです。特徴的なのは、女性特有の不調に役立つ代表的な精油です。女性ホルモンのバランスを整える作用があるため、月経痛やPMS、生理不順、更年期の様々な不調などの婦人科系の症状を緩和します。マッサージオイル(ベースオイルに対して1%濃度で使用)としておなか回りなどにマッサージを試してみてください。

鎮痛作用があることから分娩時の痛みや不安の緩和にもいいと言われ陣痛の緩和にも役立ちます。また、肩こりや筋肉痛、痙攣、頭痛、偏頭痛といった症状に効果的です。呼吸器系にも働きかけ、去痰や抗感染、抗カタル作用に優れるので、咳やのどの感染症、気管支炎におススメです。血圧降下作用のあるリナロールが含まれており、高血圧の改善も期待できます。血行を促進して、冷え性を改善したり、自律神経のバランスを整える効能があります。

おはだに
皮脂バランスを調整する作用がある為、油っぽい皮膚や頭皮、フケ等に効果が期待できます。また、細胞を成長を促進させ、毛髪促進、脱毛予防にも役立ちます。無香料のナチュラルなシャンプーに混ぜて使ってみてください。シャンプー30mlに3~6滴のクラリセージを滴下してよく混ぜてご使用ください。血行を促進する効果があるため、肌の代謝を高めて美しい肌へ導く効果が期待でき、頭髪の育毛効果も望めます。

クラリセージの詳細、ご購入はここをクリック

いつも最後までお付き合いいただきありがとうございます。

猛暑が緩み始め夏の終わりを感じるようになりました。
アッと今に秋の気配が漂よい、心地よい季節の訪れになりますね。
この秋の予定はいかがですか。
様々な制約を感じますが、その中でもいろいろと工夫して楽しい日々を送りたいですね。
今回ご紹介のクラリセージといえばまさにマスカットの香り
果物の中で特にブドウが大好きな村上は、休みの日は産直市に!
大阪の泉南(大雑把に言えば関空がある方面です)はブドウの産地なんです。
これからしばらくベストシーズンです。いろんな種類のブドウが増えていますが、シャインマスカット、ピオーネが一押しです。ただお値段が~(泣
産直市のブドウの前で価格と種類をにらみながらどれにするか、
う~ん。。。
悩ましい~
弊社代表の磯部さんとドライブがてらよく行く産直市がこちらです。

道の駅「愛彩ランド」
大阪府岸和田市岸の丘町3-6-18
野菜と果物の宝庫~

併設の愛彩ランドレストラン「泉州やさいのビュッフェ&カフェ」でご飯を食べて、
産直市の入口で、カートにかご2個セット!!
「じゃあ〇〇:〇〇までね~」「了解でーす」
と店内は各自自由行動
果物から野菜から和菓子に洋菓子とお米まで入って毎回二人ともカートいっぱいに(笑)
やせるわけないかーーー
ね!磯部さん。

次はいつ行きますか(笑)
今度は温泉に寄ってからにしますかー。

次回をお楽しみにーヽ(^。^)ノ

株式会社 ベル・クウォーレ https://beltacuore.com/

大阪 四天王寺

◆アロマの香りで心と体をリフレッシュ

無添加オイルを使ったアロマ・マッサージで心とカラダを癒やす サロン ベル・クウォーレ

◆公益社団法人日本アロマ環境協会認定校 アロマ&リラクゼーション ベル・クウォーレ

(zoomオンライン講座実施中)

◆磯部千晴セレクト:こだわりのアロマ・ハーブ関連商品取り扱い

楽天市場店:https://www.rakuten.co.jp/berutacuore/

belta(ベル)は『美しい人』、cuore(クウォーレ)は『心』

ご縁をいただけた皆様に【心も体も美しく】
磯部千晴の想いをこめて

〒543-0074
大阪市天王寺区六万体町4番19号 グラン・ピア四天王寺304号

06-4305-7721(代)

LINEの公式アカウント欄から公式ID【beruaroma】または名前【ベル・クウォーレ】で検索

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP