精油紹介 ユーカリ・グロブルス

こんにちは。ベル・クウォーレ村上優香です。

前回のベルガモット紹介のブログで呼吸の方法についてご紹介しました。
https://beltacuore.co.jp/archives/2855

呼吸は息を吐くことを基本にしてくださいとお伝えしましたが、

やってみると長く吐けないという声が届いています。

ご自身の呼吸の方法が気づかないうちに、いろいろなところに負担がかかるクセがついてしまっていることがあります。

気になる方は以下を参考に意識してみてください。

●肩が凝りやすい
几帳面な性格。何に対しても頑張りすぎてしまう気負いやすい人は肩や鎖骨部分に力が入り、息を止めてしまうクセがついていませんか?
また肩で呼吸をする(呼吸するたびに肩が上がる)クセはありませんか?

●スマホやパソコンで猫背になっていませんか
うつむく姿勢が多く、肩が前に出て背中が丸くなる猫背姿勢が多いと、胸の筋肉が硬くなりリンパを圧迫します。このことがむくみ、冷え、疲れやだるさを招きます。

●おなかがポッコリ、腰痛も気になる
上記のような2つのタイプの方や浅い呼吸が多い方によく見られます。
肋骨の下部にある横隔膜を使った腹式呼吸がうまくできていないことが原因のひとつになります。

横隔膜があまり使われず凝り固まると長く息を吐く動作が難しくなります。
また肋骨の働きが悪くなり、体をひねる動きができなくなります。そうすると本来は回らない腰回りから体を回そうとしてしますので腰痛を引き起こしやすくなります。

股関節など他の筋肉とも繋がりがあるため、横隔膜の働きが低下すると他の部分の機能的な悪影響も多くなります。

横隔膜は、体幹部のインナーマッスルの一つとして大事な役割を果たしています。

代謝効率の高い筋肉のひとつです。深い呼吸を行い、肺をしっかり膨らませて新鮮な酸素を吸い込みます。そうすることで身体全体の血管を活性化させ血流を促し、基礎代謝量がアップします。基礎代謝量がアップすると、脂肪を燃焼しやすく太りにくい身体になります。

横隔膜の上下運動は肝臓や胃腸に刺激を与え、これらの内臓に天然のマッサージ効果をもたらします。腸にも刺激が届き、便秘の解消が期待できます。

また、自律神経を整えリラックスすると副交感神経の動きが高まるので、腸のぜん動運動も活発になり腸内環境が整います。腸内環境や自律神経が整うことで免疫力もアップすることが期待できます。

腹式呼吸するだけで、様々なメリットがあります。
腹式呼吸ができているかどうか簡単にチェックするのは片手を手を胸において、もう一方の手を小指の先がおへその位置にくるぐらいにおいて、どちらの手がしっかり上下に動くか確認してみてくださいね。

この時期、黄砂やヒノキの花粉などまだまだ呼吸器系には負担がかかる時期です。
これらのトラブルや、ウイルス、細菌から呼吸器を守ってくれる精油があります。

鼻づまりやのどの痛み、咳やタンなどに役立ちます。

特に、鼻炎や花粉などで鼻が詰まっていると、深呼吸もつらくなりますね。
ユーカリグロブルスはこの鼻づまりにもしっかりと働いてくれます。

正しい呼吸法を身につけるときに、呼吸器系に役立つユーカリ・グロブルス精油をおすすめします。
同じユーカリでも ユーカリレモン(レモンユーカリ)は、薬理成分は全く違い、作用が変わってくるので混同しないようご注意くださいね。
さわやかなすーーーっとした香りは、どなたにでも好まれる香りです。

022   ユーカリ・グロブルス
学名    Eucalyptus globulus
科名    フトモモ科
抽出部位  葉
抽出方法  水蒸気蒸留法
主要成分  【オキサイド類】1,8-シネオール
      【モノテルペン炭化水素類】リモネン、α-ピネン
原産国    中国、オーストラリア、スペイン、ポルトガル、
       マダガスカル、ブラジル、南アフリカ

◆ユーカリ・グロブルスの作用◆
抗菌作用、殺菌作用、抗カタル作用、抗真菌作用、抗感染作用、抗炎症作用、抗リウマチ作用、抗ウイルス作用、呼吸器の鎮静作用、うっ滞除去作用、利尿作用、去痰作用、解熱作用、頭痛の鎮痛作用、花粉症の緩和、血糖値低下作用、免疫活性作用、駆虫作用、引赤作用、発汗作用、創傷緩和、火傷の改善、虫刺されの緩和、ニキビの改善、頭皮のかゆみ防止、頭皮の殺菌作用、ふけの改善、防臭作用

ユーカリは、主にオーストラリアに広く生息するフトモモ科の常緑樹で、樹高も10-60mと幅広く、中には100mに及ぶものもあります。
1本の木となる種、根元から細い木が沢山生える種、咲く花の色など様々です。
ユーカリを最初に取り入れたのは、オーストラリアの先住民アボリジニと言われています。感染症や発熱の治療薬として使用されました。また、フランスで発見されたあとは「熱冷ましの木」として知られました。

ユーカリは世界で最も高い常緑高木で、樹高は平均で50m、生命力が非常に強い樹木で、葉にはオイル成分が豊富に含まれ、 小さな白い花を咲かせます。
ユーカリの葉はコアラの主食としても有名です。消臭効果に優れており、コアラのフンはユーカリのおかげで臭くないといわれています。
オーストラリアが原産ですが、今は世界中で栽培されています。種類も700以上あると言われていて、多くの木から精油が抽出できます。精油に使用される品種は6種類ほどあり、それぞれ特徴があります。

オーストラリアの森林のうちの4分の3をユーカリの木が占めており、種類は約500種類ほどあります。たくさんの種類があるユーカリの中で最も一般的なのがユーカリ・グロブルスという種類です。ペパーミントの香りに似ていることから「ペパーミント・ユーカリ」とも呼ばれています。

ギリシャ語で「よく覆った」を意味するユーカリ・グロブルスは、非常に生命力が強く、約50mまで早く成長する常緑高木です。ユーカリ・グロブルス精油は数あるユーカリの品種の中でも、アロマテラピーでは最も一般的に使用されています。鼻を抜けるようなスッとした爽やかな香りのため、花粉対策や気分転換にもおすすめです。

アロマテラピーに使用されるユーカリの代表格が次の3つで、それぞれ含有成分や香りの印象、用途に違いがあります。ひとくくりにユーカリ精油ということではなく、精油を選ぶときには、それぞれの精油が持つ働き、薬理作用を考慮して、利用目的に合わせて使用する種類をしっかり確認しましょう

■ユーカリ・グロブルス(Eucalyptus globulus)
オキサイド類の1.8-シネオールの成分が80%を占め、去痰作用、抗カタル作用、抗ウイルス作用、免疫調整作用、抗菌作用抗炎症作用に優れています。呼吸器系の様々な症状に効果を発揮し、鼻やのどの炎症や痛みを緩和したり、抗菌、消臭作用など様々な作用があります。
刺激が強いので乳幼児にはおススメできません。また呼吸器疾患を抱えている方の使用には注意が必要です。

■ユーカリ・ラディアタ(Eucalyptus radiata)

オキサイド類の1.8-シネオールとモノテルペン炭化水素類のリモネン、モノテルペンアルコールのα‐テルピネオールを含んでいるので、抗ウィルス作用と抗菌作用優れ、各種感染症や風邪や花粉症の季節にとても役立ちます。1,8-シネオールの含有率がやや低く、ケトン類を含まないため、より安全に使用することができます。

■ユーカリ・レモン(Eucalyptus citriodora)

別名「ユーカリ・シトリオドラ」とも言われるユーカリ・レモンは、その名の通りレモンの香りの特徴になる成分テルペン系アルデヒド類のシトロネラールが主成分で昆虫忌避作用があるのが特長的です。
虫よけの精油として人気があります。
また抗炎症作用、鎮痛作用、鎮静作用がある成分を多く含むので、肩こりや腰痛、筋肉痛、関節の痛みなどにも使用されます。

こころに
スーッと透き通るような爽やかな香りが脳を刺激し、頭をスッキリとクリアにしてくれて集中力を高めるのに効果的です。イライラした気分やなんとなくやる気が起きないときにも、シャープな香りがイライラを鎮め、活力を与えてくれます。また、集中力や記憶力を高めるのにも効果的で、勉強や仕事に集中したいときや車の運転時にもおススメです。


からだに
ユーカリにはとてもたくさんの作用があります。
1,8-シネオールが7割以上を占めており、喉の痛みや鼻づまり、せきなど呼吸器系のトラブルの改善に役立ち、去痰作用もあります。風邪で呼吸器に症状が出たり、花粉症で鼻水や鼻づまりになったりしたときに効果的です。免疫力を高めることから、インフルエンザや風邪などの予防にも役立ちます。
肺の痰を除去したり、気管支炎にもおススメです。呼吸器系の強壮作用もあり、抗ウイルス作用も高いので、風邪や咽頭炎、副鼻腔炎などにも有用です。
殺菌力もあり、特に泌尿器や生殖器系のカンジタ菌の殺菌に優れます。


おはだに
切り傷などの回復を早める作用があります。抗炎症作用があるため、湿疹、肌荒れ、ニキビ、軽いやけどなどの炎症を鎮めてくれます。頭皮においてはフケやかゆみの予防や改善に役立ちます。

やや皮膚刺激があり敏感肌の方は使用量を控える必要があります。

ユーカリ・グロブルスの詳細、ご購入はここをクリック

いつも最後までお付き合いいただきありがとうございます。
寒暖の差が激しい毎日ですね。肌寒い日があったと思えば、初夏のような気温上昇があり
着るものも本当に困ってしまいます。
健康管理は大丈夫ですか?
私は年中鼻炎があるのでいつもユーカリ・グロブルスを机の上に置いています。
ヒノキのプレートに2-3滴落として香らせています。
鼻詰まり対策にすごい効き目ですよ。

うさぎちゃんプレート気に入ってます。
障がい者施設で地元のヒノキの間伐材を使用して作られています。

他にもクジラ、イヌ、ネコ、ゾウ、クマやイチゴ、コーヒーカップなどいろいろあります。
イベントなどで登場しますのでお近くの方はぜひ。
2023年4月26日から大阪の上本町近鉄で5月2日」までイベントを開催します。

お近くの方は是非お立ち寄りください、お待ちしています。

次回をお楽しみにーヽ(^。^)ノ

株式会社 ベル・クウォーレ https://beltacuore.co.jp/

◆アロマの香りで心と体をリフレッシュ

無添加オイルを使ったアロマ・マッサージで心とカラダを癒やす サロン ベル・クウォーレ

◆公益社団法人日本アロマ環境協会認定校 アロマ&リラクゼーションスクール ベル・クウォーレ

(zoomオンライン講座実施中)

◆磯部千晴セレクト:こだわりのアロマ・ハーブ関連商品取り扱い

ベル・クウォーレ楽天市場店:https://www.rakuten.co.jp/berutacuore/

belta(ベル)は『美しい人』、cuore(クウォーレ)は『心』

ご縁をいただけた皆様に【心も体も美しく】
磯部千晴の想いをこめて

〒543-0074
大阪市天王寺区六万体町4番19号 グラン・ピア四天王寺304号

06-4305-7721(代)

LINEの公式アカウント欄から公式ID【beruaroma】または名前【ベル・クウォーレ】で検索

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP