精油紹介 グレープフルーツ

こんにちは。ベル・クウォーレ村上優香です。

猛暑の夏にこそ、しっかり栄養を補給することが夏バテ防止や熱中症の予防にもなります。
手軽にしっかりと栄養補給できる身近な食べ物をご紹介します。

ビタミンCを摂取
ビタミンCには強力な「抗酸化作用」があります。身体を酸化させる活性酸素が増えすぎると細胞の機能を低下させたり老化の原因になります。この活性酸素が増えるのを抑えてくれます。また、疲労回復効果、免疫機能の向上、コラーゲンの生成を促し、メラニン生成の抑制をしてくれるので美肌効果も期待できます。
ビタミンCは過剰なストレスや発汗等で失われてきます。とくに汗をかく夏の時期には不足しがちです。毎日の食事の中で積極的に摂取してください。

●ビタミンCが多く含まれる食べ物

パセリ、ピーマン、キウイ、すだち、ブロッコリー、ほうれん草、さやえんどう、ゴーヤ、レモン、ゆず、いちご、オレンジ(他)

ビタミンB1を摂取
炭水化物(糖質)をエネルギーに変えるのを助けてくれる働きがあり、疲労回復に役立ちます。不足すると倦怠感、食欲不振、むくみがでることがあります。

●ビタミンB1が多く含まれる食べ物

豚肉、マイタケ、ごま、大豆、落花生、うなぎ、わかめ(他)

ビタミンB2を摂取
タンパク質、糖質、脂質の三大要素(とくに脂質)をエネルギーに変えるのを助けてくれる働きがあります。 不足すると口内炎ができたり、にきびや吹き出物など肌荒れがおきます。

●ビタミンB2が多く含まれる食べ物

レバー、鮭、豚肉、味噌、鶏肉、わかめ、干しシイタケ、アーモンド、大豆、チーズ、魚肉ハム、魚肉ソーセージ、(他)

クエン酸を摂取
疲労回復、肉体疲労軽減、美容効果があります。また、汗と一緒に流れて不足してしまいがちなミネラルの吸収を高めてくれます。 不足すると代謝が下がり、疲れやすくなります。

●クエン酸が多く含まれる食べ物

梅干し、レモン、グレープフルーツ、キウイフルーツ、パイナップル、お酢(他)

毎日の食事の中で意識してとるようにして猛暑に負けないからだと熱中症予防に役立ててください

今日の精油のご紹介です。
初めて精油を買いに行ったとき、この精油の香りを試すのが人は多いのではないでしょうか。
初めて買ったの精油がこの香りという村上優香です。

011   グレープフルーツ
学名    Citrus paradisi 
科名    ミカン科
抽出部位  果皮
抽出方法  圧搾法
主要成分  【モノテルペン炭化水素類】リモネン、ミルセン、α-ピネン、サビネン【アルデヒド類】シトラール、シトロネラール【ケトン類】ヌートカトン【フロクマリン類】ベルガモッチン、ベルガプテン)
原産国   イスラエル、アメリカ、ブラジル、アルゼンチン

最初に発見されたのは18世紀カリブの島で、ポメロとスイートオレンジの自然交配種として確認されました。現在ではアメリカ、南米、カリブなどで栽培されており、化粧品や香水などの香り付けにも使用されています。

柑橘類なのに「グレープ」フルーツという名称がつけられているのは、ブドウの房のように果実をつけることが由来にとされています。グレープフルーツの学名「Citrus paradisi」には「楽園の柑橘類」という意味があり、楽園に居るかのような明るい陽気な気分にさせてくれるフレッシュな香りの精油です。精油が果皮の深い部分に含まれているため、他の柑橘類よりも圧搾して採れる精油の量が少ないです。

ほどよい苦みを含んだフレッシュで爽やかな香りで、気分を明るくリフレッシュしてくれます。

主な成分の「リモネン」や「ヌートカトン」には、交感神経を活発にし、食欲抑制・代謝アップ・脂肪燃焼促進などの作用が期待できます。血行や老廃物の排出も促進してくれるのに役立つため、むくみやセルライトが気になる人にも良いとされています。

交感神経を活発にして体脂肪の分解を促進したり、老廃物を排出したりする作用があることからダイエットのサポートにも役立ちます。グレープフルーツ精油には光毒性があり、精油をつけた部分を紫外線に当てるとシミや赤みや腫れを伴う場合があるため、使用直後に紫外線に当たらないようにする注意してください。

◆グレープフルーツの作用◆

駆風作用、胆汁分泌促進作用、血液浄化作用、消化促進作用、消化機能促進作用、リンパうっ滞作用、体液・疲労物質の排出、健胃作用、利尿作用、肝臓の強壮作用、殺菌消毒作用、刺激作用、交感神経刺激作用、脂肪燃焼作用、血流増加作用、セルライトの改善、ニキビ肌の改善、脂性肌の改善、収斂作用、ヘルペスの改善、皮脂分泌抑制作用、空気浄化作用、デオドラント作用

こころに
自分自身のクオリティーを高く設定しすぎて、自己批判や罪悪感を感じてしまう人に効果的な精油です。また、ストレスで食べ物やお酒に走る人におススメです自己批判や自己への不満から生じる心のうっ滞を浄化し、気分を爽快にしてくれます。心に軽やかさをもたらし、今の自分に満足できる様になります。

さわやかな香りによって気持ちを明るく元気に高揚させる作用があります。幸福感を与え、落ち込んだ気持ちや不安感、緊張感を和らげる効果が期待できます。前向きな気持にしたいときやどんよりとした気分をリフレッシュさせたい時にぴったりです。フレッシュで爽やかな香りは、気分を明るくリフレッシュしてくれます。また、落ち込んだ気持ちや不安感、緊張感を和らげたいときにおススメの香りです。

からだに
冷やし、浄化し、うっ滞を除去する作用があります。余分な水分を出し、脂肪の分解を助けるので、むくみ、セルライト、肥満が気になる方におススメです。血液の浄化作用は、リウマチ痛にも有用とされ、また動脈硬化や高血圧症の人にも向いています。ストレスのイライラなどからくる暴飲暴食で疲れた胃の熱を冷まし、消化吸収を助けてくれる役割もあります。

グレープフルーツの香りには、交感神経を活性化し、脂肪の分解や燃焼を促進するという研究結果が報告されています。交感神経が活性化されると、体の代謝が高まります。その結果、カロリーの消費量や脂肪の燃焼量がアップするという仕組みです。グレープフルーツ精油の特徴的な芳香成分であるヌートカンには、食欲を抑える効果や体脂肪を分解し燃焼するホルモンの分泌を促す効果があります。また、血行やリンパの流れを良くして余分な水分や老廃物を排出する働きがあるため、むくみや肥満、セルライトの解消といったダイエットに嬉しい作用があります。

お肌に
浄化作用や収斂作用により、余分な皮脂の分泌を抑えて肌を引き締める作用があるため、ニキビ肌・脂性肌に向いていて、キメの整った美しい肌へ導きます。セルライトや伸張線にも効果的です。消臭効果があることから、デオドラントケアに用いることができ、体臭の予防にも使用できます。

暮らしに
抗菌作用から、雑菌からくるニオイ対策にも効果的です。アロマスプレーにして、キッチン、生ごみ、部屋干し臭など、ニオイの気になる所にスプレーして使用するとすっきり消臭できます。また、リモネンは油と良くなじむので、コンロやレンジ内の油汚れに効果を発揮してくれます。食器などにこびりついたシールを剥がすのにスプレーして暫く置くと綺麗に取れたり、油性ペンやクレヨンの落書きなどもきれいに落とせます。

グレープフルーツの詳細、ご購入はここをクリック

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

河内晩柑(かわちばんかん)っていう柑橘をご存じですか?和製グレープフルーツと言われているそうです。

先日スイカを買いに行った道の駅で偶然見かけ、たまたま居合わせた生産者の方から「さっぱりしていておいしいよ」と言われ買ってみました。見た目はグレープフルーツそのものです。
サラダに入れてもおいしいということでしたので、さっそくトライ
ちょっとお店風な感じ~ すっきりしてさわやか~  いいかも~~~

早速ググってみました。

河内晩柑(かわちばんかん)は初夏から夏にかけて収穫できる黄色くて大きな柑橘。
見た目や大きさはグレープフルーツに似ているが、グレープフルーツのような苦味は少なく、さっぱりとした甘みのある品種。
「河内(かわち)」という名前で大阪の南方面の河内のことかと思っていたら、熊本の河内でした~

収穫時期によって変わる味わい

木成り河内晩柑は、収穫時期によって味わいがかわるのが特徴です。

<初夏 5月~6月上旬>果肉がやわらかく、果汁がたっぷり。糖度も酸味も強く、
河内晩柑の濃い味がお楽しみいただけます。

<6月中旬~7月中旬>夏に向かって徐々に糖度も酸味・果汁も減少していきますが
食味が変わっておいしく感じられるようになります。果肉の柔らかさ・果汁ともにバランスのとれた時季です。

<盛夏 7月中旬~8月>実が引き締まり、暑い夏にぴったりのあっさりとした味。
後味のすっきりとした甘みで、実のプチプチとした食感もお楽しみいただけます。

見かけたらぜひ食べてみてください。暑い夏にすっきりしておススメです。
まだまだこれからが本番の夏!
猛暑対策お忘れなく~ 元気にお過ごしください。
発信しているアロマテラピー情報が皆様の健康維持に少しでもお役に立てたらうれしいです。

株式会社 ベル・クウォーレ https://beltacuore.com/

大阪 四天王寺

◆アロマの香りで心と体をリフレッシュ

無添加オイルを使ったアロマ・マッサージで心とカラダを癒やす サロン ベル・クウォーレ

◆公益社団法人日本アロマ環境協会認定校 アロマ&リラクゼーション ベル・クウォーレ

(zoomオンライン講座実施中)

◆磯部千晴セレクト:こだわりのアロマ・ハーブ関連商品取り扱い

楽天市場店:https://www.rakuten.co.jp/berutacuore/

belta(ベル)は『美しい人』、cuore(クウォーレ)は『心』

ご縁をいただけた皆様に【心も体も美しく】
磯部千晴の想いをこめて

〒543-0074
大阪市天王寺区六万体町4番19号 グラン・ピア四天王寺304号

06-4305-7721(代)

LINEの公式アカウント欄から公式ID【beruaroma】または名前【ベル・クウォーレ】で検索

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP