ベル・クウォーレ ハーブ担当なかきたです☆
関西地方は梅雨明け宣言がありましたので、
これからますます蒸し暑い日が続きそうですね~
今日はハーブではなく、アロマテラピーの【精油】についてお話をしてみたいと思います♪
アロマで使う精油というのは、エッシェンシャルオイルといって
100%天然の植物から抽出されたものです。
私自身もアロマを知ってから、植物の心地よい香りに魅了され、
そして学べば学ぶほどに その香りの成分の種類の多さに驚かされます。
『植物の恵み』では、ありますが…
実際のアロマテラピーはすごく科学的なんです!!
たとえば、コアラが大好きなユーカリ。
とても鼻にツーンとくるクリアな香りがしますが、1.8シネオールという有機化合物が主な成分で、
抗菌作用や抗ウィルス作用・抗炎症作用・免役向上作用があり、
香りを嗅ぐだけでも少し呼吸が楽になります。
(刺激が強いので乳幼児には使えない場合があります。また、直接肌にはつけないでください。)
オイルトリートメントの際にも植物油で薄めて、気管支系や花粉症の緩和ケアに使ったりします。
この1・8シネオールは日本でも喉がスーッとする塗り薬なんかによく配合されている成分ですね。
とっても清涼感や清潔感がある香りなので、私はこの蒸し暑い時期のお出かけの時に使います。
使い方は、超簡単!!
1滴のエッシェンシャルオイルを、ハンカチやティッシュペーパーに落としておく。
それをかばんに入れておくだけでも、すっきりとした空間が自分の身の回りにできあがります。
ここで気を付けたいのが、エッシェンシャルオイルの量★
瓶を45度くらいに傾けて、1滴をゆっくり出すのが基本。決して瓶は振らないでくださいね!
どば~~って何滴も出てしまい、大惨事になります。
いい香りだから、天然の香りだから沢山使ってもいいのでは??と思うかもしれませんが、
天然の香りを凝縮した1滴なので、使用滴数はかならず守らなければいけません!!
香りが強すぎると、気分が悪くなったり頭が痛くなったり…
涙が止まらなくなるってこともあるんです。
注意事項も多いアロマテラピーですが、ちょっと知識があると使う楽しさが倍増するんですよ♪
そして、題にもあげた【夏アロマ】★
わたしのおススメの精油は、ユーカリの他にペパーミントとグレープフルーツです。
特に、ペパーミントはこの夏の暑い時期には欠かせません。
清涼感あふれるミントの香りは、体感的にも涼しく感じさせてくれ気分スッキリ!
そして、ちょっと苦みのあるフレッシュな柑橘系の香りとしてグレープフルーツもおすすめです。
血流を増加する作用もあるので、むくみ予防やダイエット目的にも使われる精油ですが、
【ユーカリ+グレープフルーツ】
【ペパーミント+グレープフルーツ】
とブレンドをして、芳香させると とても爽やかな気分になります。
もちろん、【ユーカリ+ペパーミント】のブレンドもすっきり爽快でいいですよ~♪
お風呂に入れるときは、3~5滴まで☆ 夏のペパーミント風呂は快適です!!
ベル・クウォーレは26種類のオリジナルエッシェンシャルオイルを販売しております。
皆さまのお手元に、ベル・クウォーレのエッシェンシャルオイルがお届けできますように。
これからも、アロマ&ハーブのいろいろな情報をご案内していきますね♪