蒸し暑いこの時期におススメ!!夏アロマ☆

ベル・クウォーレ ハーブ担当なかきたです☆

関西地方は梅雨明け宣言がありましたので、

これからますます蒸し暑い日が続きそうですね~

今日はハーブではなく、アロマテラピーの【精油】についてお話をしてみたいと思います♪

アロマで使う精油というのは、エッシェンシャルオイルといって 

100%天然の植物から抽出されたものです。

私自身もアロマを知ってから、植物の心地よい香りに魅了され、

そして学べば学ぶほどに その香りの成分の種類の多さに驚かされます。

『植物の恵み』では、ありますが…

実際のアロマテラピーはすごく科学的なんです!!

たとえば、コアラが大好きなユーカリ

とても鼻にツーンとくるクリアな香りがしますが、1.8シネオールという有機化合物が主な成分で、

抗菌作用や抗ウィルス作用・抗炎症作用・免役向上作用があり、

香りを嗅ぐだけでも少し呼吸が楽になります。

(刺激が強いので乳幼児には使えない場合があります。また、直接肌にはつけないでください。)

オイルトリートメントの際にも植物油で薄めて、気管支系や花粉症の緩和ケアに使ったりします。

この1・8シネオールは日本でも喉がスーッとする塗り薬なんかによく配合されている成分ですね。

とっても清涼感や清潔感がある香りなので、私はこの蒸し暑い時期のお出かけの時に使います。

 

使い方は、超簡単!!

1滴のエッシェンシャルオイルを、ハンカチやティッシュペーパーに落としておく。

ユーカリをハンカチに

それをかばんに入れておくだけでも、すっきりとした空間が自分の身の回りにできあがります。

ここで気を付けたいのが、エッシェンシャルオイルの量

瓶を45度くらいに傾けて、1滴をゆっくり出すのが基本。決して瓶は振らないでくださいね!

どば~~って何滴も出てしまい、大惨事になります。

いい香りだから、天然の香りだから沢山使ってもいいのでは??と思うかもしれませんが、

天然の香りを凝縮した1滴なので、使用滴数はかならず守らなければいけません!!

香りが強すぎると、気分が悪くなったり頭が痛くなったり…

涙が止まらなくなるってこともあるんです。

注意事項も多いアロマテラピーですが、ちょっと知識があると使う楽しさが倍増するんですよ♪

 

そして、題にもあげた【夏アロマ】★

わたしのおススメの精油は、ユーカリの他にペパーミントグレープフルーツです。

精油3種

特に、ペパーミントはこの夏の暑い時期には欠かせません。

清涼感あふれるミントの香りは、体感的にも涼しく感じさせてくれ気分スッキリ!

そして、ちょっと苦みのあるフレッシュな柑橘系の香りとしてグレープフルーツもおすすめです

血流を増加する作用もあるので、むくみ予防やダイエット目的にも使われる精油ですが、

ユーカリ+グレープフルーツ

ペパーミントグレープフルーツ

とブレンドをして、芳香させると とても爽やかな気分になります。

もちろん、【ユーカリ+ペパーミントのブレンドもすっきり爽快でいいですよ~♪

お風呂に入れるときは、3~5滴まで☆ 夏のペパーミント風呂は快適です!!

 

ベル・クウォーレは26種類のオリジナルエッシェンシャルオイルを販売しております。

皆さまのお手元に、ベル・クウォーレのエッシェンシャルオイルがお届けできますように。

これからも、アロマ&ハーブのいろいろな情報をご案内していきますね♪

 

関連記事

PAGE TOP