019 ユズ

019   ユズ
学名    Citrus junos
科名    ミカン科
抽出部位  果皮
抽出方法  圧搾法、水蒸気蒸留法 ベル・クウォーレのユズは水蒸気蒸留法。
主要成分  【モノテルペン炭化水素類】リモネン、α-ピネン、γ-テルピネン
原産国   日本

柚子はミカン科ミカン属の果実で、海外でも「ユズ」と呼ばれています。日本では古くから「柚」、「由」、「柚仔」といった表記や、「いず」、「ゆのす」といった呼び方がありました。酸っぱいことから、日本で「柚酸(ユズ)」と書かれ、「柚ノ酸(ユノス)」の別名が生まれています。

学名のジューノス(junos)は、四国・九州地方で使われた「ゆのす」に由来しています。

原産地は中国の揚子江上流とされていますが、日本でも古くから各地で栽培され、柑橘系の中でも最も寒さに強く、東北地方まで栽培が可能な数少ない柑橘類となっています。

ユズの木には長く鋭いトゲがあり、風などで枝が揺れることにより果実に傷がつきやすく、収穫時にも手を傷つけないよう注意が必要です。

国内のユズの産地は1位が高知県、2位徳島県、3位愛媛県と四国の産地が主流となっています。

ユズ精油は日本を産地とする和精油ですが、海外のアロマセラピストからも注目を集めている精油の一つです。ユズの様々な作用については高知大学名誉教授沢村先生を中心として現在も研究が進められています。

ユズは、日本料理の薬味や風味付けに欠かせない果実として人々の暮らしに溶け込んできました。冬至の日にはお風呂にユズを浮かべて入る「柚子湯」の文化も日本人にとって馴染み深いものです。柚子湯に入る習慣は、邪気をはらうという意味で江戸時代から始まり、現代まで受け継がれています。柚子には血行促進作用があり、身体を芯からぽかぽかと温めて風邪が流行りだす時期に柚子湯に入るのが適しているということを昔の人は経験的に知っていたのかもしれません。
ユズ精油はほとんど圧搾法で抽出されますが、圧搾法で採油したユズ精油は光毒性がある場合があります。スキンケアには光毒性がなく皮膚刺激の少ない水蒸気蒸留法で抽出されたユズ精油を使うほうがよいといわれています。

ベル・クウォーレのユズは水蒸気蒸留法で抽出されたものです。

◆ユズの作用◆
血行促進作用、強壮作用、抗感染作用、免疫活性作用、疲労回復作用、鎮痛作用、自律神経のバランス調整、冷え症の改善、殺菌作用、保湿作用

こころに
ユズの甘さを抑えたさわやかな柑橘系の香りのなかにも苦味と温かみがあり、リモネンが6~7割以上と多く含まれています。リモネンの鎮静作用からリラックス効果が期待できますし、同様に鎮静作用を持つシトラールや森林浴・強壮効果があるとされるα-ピネンなども含まれていますので、怒りやイライラした感情を落ち着かせてくれます。気持ちが落ち込んだりストレスが溜まって精神的に疲れてしまったりしたときにも優しく和やかな香りが気持ちに元気を与え気分転換させてくれます。

からだに
リモネンやα-ピネンなど血行促進作用が期待できる成分の含有量が高いことがユズ精油の特徴と言えます。血行促進作用によって体を温める働きに加え発汗・利尿作用もありますので、むくみやすい方、冷え性の方に適しています。特にこれからの季節、冷え性の方にはアロマバスや手浴、足浴などで利用すると体が温まります。アロマバスの利用は、発汗作用と利尿作用により、体内の余分な水分を排出して、むくみの解消にも役立ちます。そのほかにユズ精油は抗菌・抗ウイルス作用や免疫力を高める働きもあり、風邪やインフルエンザの予防にも用いられます。体を温める働きや発汗作用がありますので初期症状(発熱)時のケアなどにも効果が期待出来ます。加えてリモネンには胃腸の蠕動運動促進作用がありますので食欲不振や便秘の解消にも効果が期待出来ます。

おはだに
保湿効果があり、香りも多くの人に好まれるので化粧水やクリームなどに配合されていることもあります。殺菌効果が期待でき、血行を促進することから頭皮の状態を健やかに保つのに役立ちます。フケ予防や抜け毛予防といった頭皮のケアに効果的です。血行促進作用もあるのでハンドクリームなどにおススメです。

禁忌・注意事項
高濃度で使用すると皮膚に刺激がある場合がありますので、注意が必要です。圧搾法で抽出されたユズ精油は光毒性がありますので、使用後数時間は直射日光に当たらないようにしましょう。圧搾法の柑橘系は酸化しやすい為、開封後半年以内にお使いください。

圧搾法よりも、水蒸気蒸留法で抽出された精油の方が、少々値段は高め。圧搾法と比較すると皮膚刺激が少ないと言われ、光毒性の心配もありません。
ベル・クウォーレのユズは水蒸気蒸留法で抽出されたものです。

ユズの詳細、ご購入はここをクリック

株式会社 ベル・クウォーレ https://beltacuore.co.jp/

◆アロマの香りで心と体をリフレッシュ

無添加オイルを使ったアロマ・マッサージで心とカラダを癒やす サロン ベル・クウォーレ

◆公益社団法人日本アロマ環境協会認定校 アロマ&リラクゼーションスクール ベル・クウォーレ

(zoomオンライン講座実施中)

◆磯部千晴セレクト:こだわりのアロマ・ハーブ関連商品取り扱い

ベル・クウォーレ楽天市場店:https://www.rakuten.co.jp/berutacuore/

belta(ベル)は『美しい人』、cuore(クウォーレ)は『心』

ご縁をいただけた皆様に【心も体も美しく】
磯部千晴の想いをこめて

〒543-0074
大阪市天王寺区六万体町4番19号 グラン・ピア四天王寺304号

06-4305-7721(代)

LINEの公式アカウント欄から公式ID【beruaroma】または名前【ベル・クウォーレ】で検索

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP