アロマテラピー利用法 2 〈吸入法〉

こんにちは、村上優香です。

今日はめっちゃ寒いです!

昨日、立春!

日差しもあり暖かそうだったので、運動不足解消にウオーキングに~

太陽の光を浴びて(日焼け止め重要!)

木々の緑を眺めながら、

スタスタとちょっと軽く山道を歩くのは気持ちも切り替えれてすっきりします。

ただ。。。途中から んん?

花粉が~

きっと飛んでる。。。

目がかゆい、涙が、マスクしてても鼻水が~。

シリーズでお伝えしていますアロマテラピー利用法。
2回目は吸入法です。

1、芳香浴法
2、吸入法
3、沐浴法
4、フェイシャルスチーム
5、湿布法
6、トリートメント法
7、手作り化粧品

吸入法は、簡単に手軽に精油の薬理作用を活用することができます。

特にこれから気になる花粉の季節がつらい方には是非お勧めしたい方法です。

メンタル「センサイん」にも、気持ちの切り替えに役立ちます。

他にも以下のようなときに「気軽に簡単に吸入法」をおススメ。主な精油をご紹介しています。

◆眠気を覚ましたいとき、勉強や仕事の合間のリフレッシュ 

〈ペパーミント、レモン、ユーカリ・ラディアタ、ローズマリー〉

◆花粉の多い季節に、風邪が心配な季節に

〈ティートゥリー、ユーカリ・グロブルス、ユーカリ・ラディアタ、ラベンサラ、ローズマリー〉

◆イライラする時に、落ち込んだ時に、不安や心配で気持ちがざわつく時に

〈真正ラベンダー、ベルガモット、マンダリン、マージョラム、カモマイル・ローマン、ゼラニウム、イランイラン、プチグレン、フランキンセンス〉

◆パニックになったとき、落ち着きを取り戻したいときに

〈サンダルウッド、真正ラベンダー、カモマイル・ローマン・フランキンセンス〉

◆猛暑の夏に(クール感を)

〈ペパーミント、ハッカ、レモン〉

◆お酒を飲んだ後に(気分スッキリの芳香浴) 、乗り物酔いが気になるときに

〈グレープフルーツ、ペパーミント、ハッカ、レモン〉

◆ダイエットを応援するアロマ

〈グレープフルーツ、サイプレス、シダーウッド〉

 

2、吸入法をご紹介

精油の香り(薬理成分)を鼻や口から吸入することで、特に呼吸器系の不調を緩和するのに役立ちます。

湿式吸入法と乾式吸入法があります。状況などで使い分けてください。

①蒸気吸入法(湿式吸入法)

朝のあわただしい時間や、帰宅直後など、精油の芳香浴効果(薬理作用)をすぐに得たい場合にも、とても便利な使用法です。


マグカップなどの器に熱湯を注いで、その中に2〜3滴エッセンシャルオイル(精油)を落とします。上ってくる湯気に鼻を近づけて、香りを感じながら深呼吸してください。

※ 精油成分が粘膜を刺激することもあるため、長時間の吸入は避けましょう。

※せきが酷いときや喘息の場合は注意が必要です。

蒸気と共に揮発するエッセンシャルオイル(精油)は、呼吸器の粘膜を刺激することがあります。酷いせきの出るときや喘息の場合は、マグカップを使った芳香浴(蒸気吸入)は避けるようにして下さい。特に喘息の場合は、精油の種類によっては発作を起こしてしまう可能性もあるので注意してください。

※マグカップのような食器などを使用する場合は特に誤飲しないように注意してください

他の方が精油を落としたマグカップの中身をうっかり飲んでしまわないよう、きをつけてください。

 

②もっと簡単に!ティッシュやハンカチを使った吸入法(乾式吸入法)
ティッシュやハンカチ、またはコットンに1~2滴精油を落として、精油を積極的に吸い込む方法です。

乾式吸入法は、ティッシュと精油があればどこでも行えてしかも効果の高い方法です。

のどが痛い時、鼻づまり・鼻水・眠気・不安・緊張・疲労感・イライラ・ストレス、乗り物酔いなどの不調に効果的です。
ただし、香りは自分だけという訳には行きません。外で使用する場合は、周りの方への配慮を忘れずに香りの拡散には注意しましょう。

 

 

アロマテラピーが少しでも皆様のお役に立てるよう情報発信しています。
ブログでご案内していることは効果を保証するものではありません。
毎日の生活の中でご参考にしていただければと願っています

株式会社 ベル・クウォーレ https://beltacuore.com/

大阪 四天王寺

◆アロマの香りで心と体をリフレッシュ 

無添加オイルを使ったアロマ・マッサージで心とカラダを癒やす サロン ベル・クウォーレ

◆公益社団法人日本アロマ環境協会認定校 アロマ&リラクゼーション ベル・クウォーレ

zoomオンライン講座実施中)

◆磯部千晴セレクト:こだわりのアロマ・ハーブ関連商品取り扱い

楽天市場店:https://www.rakuten.co.jp/berutacuore/

belta(ベル)は『美しい人』、cuore(クウォーレ)は『心』

ご縁をいただけた皆様に【心も体も美しく】
磯部千晴の想いをこめて

543-0074
大阪市天王寺区六万体町419号 グラン・ピア四天王寺304

06-4305-7721(代)

 

関連記事

PAGE TOP