季節の変わり目の体調管理にアロマバス第2弾

こんにちは。ベル・クウォーレ村上優香です。

まだまだ寒い日は続いていますが、寒さの中にも春の訪れを感じるようになりました。

これから桜の季節に向けてまさに「三寒四温」。もうすぐ梅の開花も訪れます。

しかし!なんか毎日ダルくはないですか?予定はいっぱいあるのに、やる気スイッチゼロ・・・

「やらなきゃ、やらなきゃ」と心は叫びますが、ぼー--っと時間が刻々とすぎていく💦💦

「あぁぁ、今日もできんかったー」ガックリ😞

節分を過ぎると季節は春に向かいます。気候も変わりやすく、いつもお話しているように自律神経のバランスが崩れやすく、様々な不調が現れます。

詳しくは下記のブログを
https://beltacuore.co.jp/archives/1664

昨年もこの季節の体調管理にアロマバスをお勧めしましたが、さらにプラスして
「末端血流促進」効果をご紹介
簡単にできます。ぜひ試して、季節の変わり目の体調を整え、免疫力もアップ、やる気スイッチもオンに!

炭酸入浴で身体をぽかぽかに温める
炭酸ガス入りの入浴剤を入れた40℃ぐらいのお湯に10~15分つかります。お湯に溶けた炭酸ガスが皮膚から吸収されて血管を広げる効果があり、血行が良くなって新陳代謝が活発になり、体内の疲労物質や老廃物が排出されやすくなるため、疲労回復に役立ちます。

さらに全身浴は入浴による3つの作用が働きやすく、効率的に全身を温めることができます。また、肩まで湯船につかることで、人の身体にはそれなりの水圧がかかります。水圧の効果で血流が良くなるので、肩などのコリが取れやすくなり、疲れが和らぎやすくなります。

お湯の温度は40℃くらい、10分〜15分を目安につかりましょう。少しぬるいと感じる方もいるかもしれませんが、このくらいの温度と時間で身体は十分に温まります。

全身浴で身体の内部の「深部体温」をしっかり上げておけば、入浴後に体温が下がることで睡眠の質が向上する可能性も高まります。

炭酸ガス入りのお湯は、末梢の血管を拡張して血流をよくするため、短時間で身体を温めることができます。また、「春バテ」特有の不調である身体の疲れやだるさの改善にも繋がります。寝る前にぬるめのお風呂に入って、じっくりと身体を温めながら、副交感神経を優位にすれば、寝つきもよくなります。

炭酸ガス入浴剤はお湯に溶け込んでいないと効果が発揮できません。泡が消えるまで、お湯にしっかり溶かしてから浸かるようにしましょう。

また炭酸ガス入浴剤は、お湯に溶かしたあと2時間程度で炭酸ガスが空気中に飛散してしまいます。せっかくの効果をムダにしないよう、溶かしてから2時間以内に利用しましょう。

炭酸ガス入り入浴剤と聞くと、誰もがすぐに思い出すのが市販の入浴剤コーナーには必ずある「バ〇」アロマ大好きな皆さんはせっかくなので手作りしてみませんか?
よくご存じのバスボムです。市販のものもたくさんありますが、簡単に手作りできます。
体調に合わせて、使用する精油を選ぶと、さらに効果的にアロマバスを楽しむことができます。

材料もそろえやすく簡単に作れます。

炭酸入浴剤基本レシピ】

・重曹  100g
・クエン酸  50g
・コーンスターチまたは片栗粉  50g
・霧吹き(水少量)
・型
にするためのチャガチャの入れ物のようなカプセル、またはクッキーの大きめの抜き型 
 ラップを使って手で固めることもできます。

グレードアップで以下のものを加えればさらに楽しめます。
精油、クレイ、天然塩、ハチミツ、食紅(色付け用)、型(シリコンのものが取り出しやすい)

バスボムの作り方

①ボールに重曹とクエン酸、コーンスターチまたは片栗粉を入れて軽く混ぜます。そこに少しずつ霧吹きでわずかな水を加えなから、混ぜます。
霧吹きの水を入れすぎるとシュワシュワと膨らんで炭酸ガスが出るので注意してください。霧吹きがない場合、指先を少し濡らして粉を握るようにして固めてください。
※ほかの材料(精油等)を使用する場合もこの時に混ぜ入れます。精油 天然塩(細かいもの)、クレイ(美容粘土)、植物油など適量に。
また、水の代わりにハーブウォーターを使用するのもおすすめです。

②手で握るとギリギリ固まるくらいになったら、型に入れてぎゅっと押し固めるようにしていきます。または手でボールのようにギュギュと力を入れて丸く固めていきます。大きさはお好みで。

③表面が乾くまで半日ほど乾燥させます。もろいので取り扱いに注意してください。
 崩れたら、崩れたままお風呂に入れて使ってください。

【バスボムに使用する材料説明】

重曹
「重曹」とは、「炭酸水素ナトリウム」のことで、「重炭酸ソーダ」や「ベーキングソーダ」とも呼ばれます。重曹は弱アルカリ性なので、油や皮脂など酸性の汚れを落とす効果の高いエコ洗剤や、消臭剤に研磨剤、お菓子作りのふくらし粉、野菜のアク抜きなど、多用に使われています。
市販されている重曹は、薬用、食用、工業用があり、薬用がもっとも純度が高く、工業用がもっとも純度が低く、掃除用は工業用が一般的です。入浴剤に使用する重曹は工業用よりも純度の高い食用がおススメです。
重曹が水に溶けると、血管を広げる効果のある炭酸ガスが発生し血管を広げ、血行促進により新陳代謝が高まり老廃物を流し、疲労回復に期待できます。
また、肌に蓄積した皮脂や角質を落とす作用があり、すべすべの肌に導きます。
重曹が、浴槽や排水口についた皮脂汚れを落とし、消臭効果も発揮するので、入浴剤に重曹を使用すると浴槽の掃除が楽になります。

温泉の一種である炭酸水素塩泉は、かつて重曹泉と呼ばれ、重曹はその主成分の一つです。現在でも、重曹は多くの入浴剤の原材料として使われています。

クエン酸
クエン酸には疲労回復や疲労の元となる乳酸の生成を抑制する働きがあります。
入浴剤に使用すると汗腺からクエン酸が吸収され疲労回復へ働きかけます。
酸性なので高いピーリング効果もあるといわれ、肌の古い角質を取り除いてくれます。肌荒れやくすみ、ニキビなどが気になる方におススメです。乾燥肌の軽減も期待でき美肌におススメです。
体臭予防にも期待できます。
重曹と合わさることで炭酸ガスを発生させ体を温め、疲労回復に導きます。
クエン酸を使用した入浴剤に浸かることにより身体が一時的に弱酸性になり、皮膚のバリア機能低下の原因になる悪玉菌の殺菌効果が期待できます。

コーンスターチ、片栗粉
コーンスターチは吸湿性や保湿効果があり、天然塩と同じように入浴剤としても用いられる事があります。コーンスターチを入れる目的は、保湿効果が期待できます。また凝固剤や増粘剤としても知られていますが、入れる量が多くないのでトロミ感はなくお湯が微妙に柔らかくなる程度です。
重曹とクエン酸のつなぎ剤として固めるのに役立ちます。

アロマバスにおすすめの精油
精油には様々な薬理作用があるので入浴剤と組み合わせるとさらに体調管理に役立ちます。
また良い香りに包まれゆったりとしたお風呂タイムを過ごすのもよいリラクゼーションになります。
このブログに精油の働きを記載したものが多くありますので参考にしてください。
精油はしっかりとしたアロマ関連のメーカーが発売しているものを使用してください。
市場には合成香料を使用して販売しているものも多く見受けられます。十分に注意してください。

リラックス・・・真正ラベンダー、ゼラニウム、ホーウッド、イランイラン、ベルガモット
片頭痛・・・ラベンダースーパー、ペパーミント、マージョラム、ローズマリー
冷え・・・レモン、マージョラム、イランイラン
むくみ・デトックス・・・ジュニパーベリー、サイプレス、シダーウッド
リフレッシュ・・・ローズマリー、ユーカリグロブルス、サイプレス、スイート・オレンジ

天然塩
バスソルトとして使用する場合は以下の働きが期待できます。ミネラル、カリウム、マグネシウムなどが豊富に含まれています。温泉に浸かっている気分が味わえ、身体から大量に汗をかくことができます。大量の汗と一緒に身体に溜まった老廃物を排出しますので、「デトックス効果」が期待されます。また、汗をかくことは、毛穴の汚れを落とすだけでなく、血行を良くし肌の新陳代謝(ターンオーバー)も促すので、「美肌効果」も期待できます。バスソルトの塩には、古い角質の汚れを吸着させる働きもあるため、スベスベなお肌も期待できます。他にも、血行を良くするので「冷え性の改善」や、身体がポカポカと温まると自律神経の一つ、副交感神経を優位にさせ「リラックス効果」も味わえます。炭酸入浴剤には少量の配合になるので、上記の作用が緩く働くような感じになると思います

クレイ◆ 
カオリンやモンモリオナイトがおススメです。バスボムを崩れにくくする効果があります。使用するクレイによって作用が変わります。肌を柔らかくし、保湿効果が期待できます。

植物性オイル
保湿効果があります。バスボムを成形しやすくする働きもあります。少量の配合で十分です。乾燥しやすい方におススメです。

「重炭酸入浴剤」なら、より高い効果が期待できる!

炭酸系の入浴剤は、大きく分けて「炭酸ガス入浴剤」と「重炭酸入浴剤」に分けられます。どちらも全身を温めて血行を促進する効果がありますが、炭酸ガス入浴剤はお湯に溶けたガスが時間とともに空気中に飛散してしまうため、短時間のうちに入浴する必要があります。

いっぽう重炭酸入浴剤は、溶かすとお湯が重炭酸イオンに変化し、空気中にガスが飛散しません。また、重炭酸イオンには乳酸を中和させる作用があるため、高い疲労回復効果が期待できます。自宅のお風呂でよりしっかり疲れをとりたい方、家族全員が入り終わるまでに時間がかかる方には、重炭酸入浴剤がおすすめです。

ベルクウォーレでは重炭酸入浴剤も取り扱っていますのでお気軽にお問い合わせください。

毎日のお風呂、自分で作った入浴剤を楽しみながら体も心も整えられるなんてお手軽でいい感じです。
炭酸入剤バスボムを作る時間がない方へ
固めなくても効果は期待できます。
重曹2に対して、クエン酸1をベースに精油を落とし、ちょっと天然塩をいれて、しっかり混ぜ合わせたものを密封できる容器に詰めて、お風呂に入るときに粉末の入浴剤と同じように使ってください。

作り方や、使い方で気になるかことがありましたらどうぞお気軽にお問い合わせください。
毎日のお風呂時間、シャワーで済ませている方! ぜひゆっくり湯舟につかる時間を作ってみませんか?
忙しいあなたにこそぜひ、炭酸入浴剤を試していただきたいです。
身体が楽になりますよ

温泉大好き!お風呂大好き村上優香でした。
次回をお楽しみにーヽ(^。^)ノ

株式会社 ベル・クウォーレ https://beltacuore.com/

大阪 四天王寺

◆アロマの香りで心と体をリフレッシュ

無添加オイルを使ったアロマ・マッサージで心とカラダを癒やす サロン ベル・クウォーレ

◆公益社団法人日本アロマ環境協会認定校 アロマ&リラクゼーション ベル・クウォーレ

(zoomオンライン講座実施中)

◆磯部千晴セレクト:こだわりのアロマ・ハーブ関連商品取り扱い

楽天市場店:https://www.rakuten.co.jp/berutacuore/

belta(ベル)は『美しい人』、cuore(クウォーレ)は『心』

ご縁をいただけた皆様に【心も体も美しく】
磯部千晴の想いをこめて

〒543-0074
大阪市天王寺区六万体町4番19号 グラン・ピア四天王寺304号

06-4305-7721(代)

LINEの公式アカウント欄から公式ID【beruaroma】または名前【ベル・クウォーレ】で検索

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP