027 イランイラン

027   イランイラン
学名    Cananga odorata
科名    バンレイシ科
抽出部位  花
抽出方法  水蒸気蒸留法
主要成分  【モノテルペンアルコール類】リナロール
      【セスキテルペン炭化水素類】ゲルマクレンD、ファルネセン、β-カリオフィレン
      【エステル類】酢酸ベンジル、安息香酸ベンジル
      【フェノール類】パラクレゾールメチルエーテル
原産国    マダガスカル、コモロ、レ・ユニオン島

主な産地はフィリピン、レ・ユニオン、マダガスカルです。
イランイランは熱帯の常緑高木で、樹高は通常6~10m、大きいもので15~20mにもなります。インドネシアのマルク諸島からフィリピンに伝えられ栽培されていました。
タガログ語で「花の中の花」という意味を持つイランイランはカールした黄色の花びらが垂れ下がるようにして咲きます。花の色は、黄緑色から成長するにつれて濃い黄色になっていきます。マダガスカルでは女性が花を摘みやすくするために2mほどの高さに主枝や幹を折り曲げて仕立てるそうです。

インドネシアでは、結婚式など幸せな場面に良く使われており、また、新婚夫婦のベットに花をまく習慣があるそうです。イランイランの香りにうっとりするような催淫作用があるからと言われています。南太平洋の島々ではココナッツオイルベースにイランイランの花を入れた浸出油でヘアトリートメントし、強い日差しから髪を守りました。

フローラルでエキゾチックな甘い香りのため、シャネルなどの有名なブランド香水にも広く使われブレンドに独特の華やかさを与えています。フランスの長い香水の歴史においても欠かせない香りとして使われていました。

〈イランイランのグレード〉

イランイランの精油は蒸留段階によって5つの段階にに分けられます。
(エクストラ、ファースト、セカンド、サード、コンプリート)
このランクによって含まれる成分が大きく変わるので薬理作用にも違いが出てきます。
アロマテラピーで使用されるイランイランは、エクストラかファーストですが、イランイランらしい優美な香りはエクストラならではの品質になるところも大きいと思います。

最初に抽出される「エクストラ」は少量しか採れないため最も高級で、主に香水産業などで使用されます。「サード」は保湿作用に優れるのでスキンケア製品(石けん等)に添加されます。「コンプリート」はすべてのグレードをミックスしたもので、複数の香りの成分がバランスよく含まれています。グレードの説明がない精油のほとんどはコンプリートになります。

◆イランイランの作用◆
抗うつ作用、抗糖尿病作用、消炎作用、抗寄生虫作用、鎮經作用、鎮静作用、血圧降下作用、性的強壮作用、女性ホルモン調整作用、子宮強壮作用、殺菌消毒作用、過呼吸症状の緩和、催淫作用、皮脂バランス調整作用、頭皮の刺激・強壮作用、脱毛予防、頭皮の皮脂バランス調整、髪の成長促進

こころに

鎮静と興奮のバランスをとる作用があります。心を落ち着かせリラックスするとともに、精神を高揚させ、楽しさや喜びの感情をもたらします。自信を取り戻すことを促してくれるので、イライラや落ち着きのなさが和らぎます。
女性的なエネルギーを高めてくれる性質もあります。
副交感神経を優位にする働きがあることから、過度な緊張や不安、怒りを感じる時に心を落ち着かせ和らげます。
リラックス作用によって、心地よい眠りを誘い、不眠の改善にも役立てることができます。
ホルモンバランスを整える作用があり、更年期障害や月経前症候群など女性ホルモンの影響によるイライラや感傷的な気持ちも、甘く開放的な香りが和らげます。

血圧を降下させる作用により、ストレス性による動悸を鎮め、緊張感から解放されるのに役立ちます。

からだに
神経系の鎮静作用があり、熟睡を促します。
リナロールには血圧を下げる作用があることから、鎮静作用は動悸、高血圧、頻脈、てんかん症の発作などにもいいと言われています。

古くから感染症にも使用され、殺菌消毒作用があります。

イランイランに含まれている「β-カリオフィレン」という成分が、女性ホルモンの一種であるエストロゲンの分泌をサポートするはたらきを持つとされているため、ホルモンバランスの乱れによる肌荒れやPMS、更年期など女性特有の症状の緩和に役立てることができると言われています。

おはだに
肌や頭皮の皮脂バランスを整える作用や収れん作用があるので、皮脂が少ない乾燥肌や、皮脂が過剰な脂性肌のケアに使用することで健やかな状態に導きます。頭皮の皮脂バランスを整えることによって、薄毛や頭髪の脱毛を予防する効果も期待できます。
頭皮や痛んだ髪のケアにも向いています。刺激、強壮作用もあり、育毛にも効果が期待できます。

香りが強いので、十分に希釈し、かすかに香りが感じられるレベルが丁度良いでしょう。

使用上の注意
高濃度での使用、長時間にわたっての使用は、頭痛や吐き気を起こすことがありますので注意が必要です。
血圧を下げる作用と鎮静作用があるので、低血圧の人は眠気やだるさを引き起こす可能性があります。香りがとても強いので高濃度での使用は控えましょう。
肌への刺激が強いため、敏感肌の方はアレルギーテストを行うなどの注意が必要です。

イランイランのご購入はここをクリック

株式会社 ベル・クウォーレ https://beltacuore.co.jp/

◆アロマの香りで心と体をリフレッシュ

無添加オイルを使ったアロマ・マッサージで心とカラダを癒やす サロン ベル・クウォーレ

◆公益社団法人日本アロマ環境協会認定校 アロマ&リラクゼーションスクール ベル・クウォーレ

(zoomオンライン講座実施中)

◆磯部千晴セレクト:こだわりのアロマ・ハーブ関連商品取り扱い

ベル・クウォーレ楽天市場店:https://www.rakuten.co.jp/berutacuore/

belta(ベル)は『美しい人』、cuore(クウォーレ)は『心』

ご縁をいただけた皆様に【心も体も美しく】
磯部千晴の想いをこめて

〒543-0074
大阪市天王寺区六万体町4番19号 グラン・ピア四天王寺304号

06-4305-7721(代)

LINEの公式アカウント欄から公式ID【beruaroma】または名前【ベル・クウォーレ】で検索


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP