頭皮のトラブルケア:ヨモギウォーター

こんにちは。ベル・クウォーレ村上優香です。

前回の記事でハーブウォーターについてご紹介させていただきました。

その記事中で少し触れさせていただいた「頭皮のトラブル」について今回は少し詳しくご紹介させていただきます。
頭皮トラブルにはいろいろなものがあると思いますが、代表的なものは湿疹やかぶれ、かゆみ、抜け毛、脱毛、フケ、においなど。この症状は6人に1人が悩んでいるといわれているそうです。

春は時にこのトラブルで困ってらっしゃる方が多いと聞きます。

春になると温度や湿度の急激な変化によって皮脂や汗の量が増加したり、風によって運ばれてきた花粉やほこりが髪や頭皮などにつき、汚れや毛穴詰まりなどが起こってしまうそうです。

これらのケアをせずに放置してしまうと頭皮や髪のニオイが気になったり、頭皮ニキビや痒み、フケ、抜け毛の原因となっているようです。

寒暖差の大きい春先、体調も崩れやすく免疫力の低下も気になる季節です。

春といえば花粉、頭皮も花粉によるダメージが心配です。花粉は鼻水やくしゃみ、目のかゆみを引き起こすだけでなく、人によっては皮膚が痒くなる場合もあります。
花粉情報と共に急に頭皮がかゆくなったという場合は、花粉による影響も考えられます。
頭皮に花粉が付かないような工夫、またついた花粉をしっかり落とすことも重要です。

春は生活環境が大きく変わる季節でもあり、ストレスが多い時期でもあります。寒暖差で自律神経のバランスが整いにくくなっているときに、ストレスがかかるとさらに自律神経やホルモンバランスを乱すため、抜け毛の大きな原因となります。急に抜け毛が増えた場合は、ストレスが溜まっている可能性があります。

そんな頭皮トラブルに、簡単に使えて制約もなく、小さなお子様からシニア世代まで安心して使えるのが先日ご紹介したハーブウォーターです。
特に頭皮トラブルや皮膚トラブルにおススメのハーブウォーターをご紹介します。

今回おススメなのは、「よもぎ」のハーブウォーターです。

皆さんよくご存じのヨモギです。

ヨモギは、キク科アルテミシア属(ヨモギ属;Artemisia)植物の総称です。属名のArtemisia(アルテミシア)はギリシャ神話の貞潔と狩猟、月の女神アルテミス(Artemis)(ローマ神話のDiana)に由来されているといわれています。

日本では本州から九州にかけて自生するカズサキヨモギ(Artemisia indica var. maximowiczii (Nakai) H.Hara)という種類が私たちがよく見かけるヨモギになります。

[別名]モチグサ、モグサ、ヤイグサ、指燃草(サシモグサ)、灸草(ヤイトグサ)

科・属:キク科・ヨモギ属(アルテミシア属)
性質・分類:耐寒性多年草
原産地:日本、イスラエル、北アフリカ、朝鮮

よもぎは、日本のハーブのように思われがちですが、東西問わず手に入ります。
ヨモギ属は、日本には30種類、世界では300種類以上ものたくさんの種類からなっています
ヨーロッパでは「ハーブの母、ハーブの女王」とも呼ばれるほど広く用いられています。
古代エジプトやローマではパンに混ぜたり、リキュールとして漬けたりして利用され、ヒポクラテスの治療にもヨモギは使われていたそうです。

漢方でも艾葉(がいよう)と言う名前で知られ、中国の文献によると「艾」とは「疾(やまい)を艾する(止める)」の意味であるとされています。

子供のころに転んで膝を擦りむいた時に「よもぎの葉をもんで傷口に当てるといい。」という話、聞いた事があるかたもいらっしゃると思います。
日本では、平安時代の書物に薬草として使った事が最古の書物として記されています。
よもぎの生命力により、よもぎに対して「子孫繁栄」という思いを重ね春の節句のお祝いに餅にして食すようになったことが草餅の由来です。
またよもぎは『お灸』もぐさとして使われているのは有名で、約三千年前の古代中国の北方地方においてお灸が始まり、日本へ伝わってきたのは西暦600年ほど前の話だと言われています。

薬理成分にはシネオール、アルファーツヨン、セキステルペンが含まれていますので血行促進作用があります。その他、収斂作用、抗菌・殺菌作用、抗炎症作用など多くの働きを持っていますので、肌を清潔に保ち肌荒れを防ぐ目的に適しています。

スキンケア商品、ヘアケア商品、浴用剤など多岐にわたり使用されているヨモギですが、スキンケアに使用されているヨモギエキスは、保湿作用、抗炎症作用、抗アレルギー作用としての配合で使わるれことが多いようです。

とくに抗アレルギー作用については、大阪府立公衆衛生研究所と富山医科薬科大学薬学部の共同研究、淀川キリスト教病院皮膚科による報告、大阪回生病院皮膚科、杏林大学医学部皮膚科学教室およびサンスターによる報告等で有用性が示されています。

頭皮トラブルにおススメなのが「よもぎハーブウォーター」です。

ヨモギ(学名:Artemisia Princeps = Artemisia indica Willd. var. maximowiczii (Nakai) H.Hara )の葉から水蒸気蒸留法で抽出して得られるハーブウォーターです。
添加物等一切入っていません。100%ヨモギ水です

スプレー式になっています。毎日数回、頭皮になじませるように使ってください。

1.洗髪後にタオルドライをしてから使う

2.髪を分けて地肌に直接スプレーして塗る

3.爪を立てずに指の腹を使ってなじませる

4.後頭部もしっかり地肌に塗る

花粉等で目の周りや肌にかゆみがあるときに化粧水として使用するのもおすすめです。

お肌が敏感な方、アレルギーなどの肌トラブルが気になる方ぜひ使ってみてください。

ヨモギウォーターのご紹介は楽天ではまだ準備ができていません。すみません💦
メール、またはこのブログの一番下にあるライン公式アカウント、もしくは
下記をクリックしてお問い合わせください。
ttps://beltacuore.co.jp/contact

村上が使っている経験から、マスクのムレによる肌荒れにもいいかもです。
匂いも薬草っぽくなくほとんど気にならないと思います。

花粉に黄砂、世の中が黄色く見えてきたりしてー
今日は春の陽気に、天王寺公園あたりをぶらぶら。
暑い!! 初夏の陽気!

桜がきれいなんです、つぼみは固くてまだまだそうですが。
今日から3日間、「ハルマチFoodFes」開催、多くの人が暖かすぎるぐらいの日差しの中、のんびり過ごしていました。おしゃれなカフェもあり楽しいですよ。
あべのハルカス、動物園、てんしば、通天閣、天王寺界隈のぶらぶら散歩もいかがですか?
その際は、ベルクウォーレにもお寄りください💕

次回をお楽しみにーヽ(^。^)ノ

株式会社 ベル・クウォーレ https://beltacuore.co.jp/

◆アロマの香りで心と体をリフレッシュ

無添加オイルを使ったアロマ・マッサージで心とカラダを癒やす サロン ベル・クウォーレ

◆公益社団法人日本アロマ環境協会認定校 アロマ&リラクゼーションスクール ベル・クウォーレ

(zoomオンライン講座実施中)

◆磯部千晴セレクト:こだわりのアロマ・ハーブ関連商品取り扱い

ベル・クウォーレ楽天市場店:https://www.rakuten.co.jp/berutacuore/

belta(ベル)は『美しい人』、cuore(クウォーレ)は『心』

ご縁をいただけた皆様に【心も体も美しく】
磯部千晴の想いをこめて

〒543-0074
大阪市天王寺区六万体町4番19号 グラン・ピア四天王寺304号

06-4305-7721(代)

LINEの公式アカウント欄から公式ID【beruaroma】または名前【ベル・クウォーレ】で検索

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP